キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

中途半端な英語と日本語

2008-08-24 02:07:40 | アメリカ便り

今から8年前、アメリカに10年ほど住んでいる英語が堪能で仕事をばりばりこなしている日本人の女性の方に、すごいですね、と聞いてみると、英語も完璧になれないし、日本語はおかしくなってきているし、中途半端なのよ、とのお答え。

今、この人と同じくらいアメリカに住み、英語は毎年上達しているかどうかもよく分からない私だが、日本語がおかしくなっていることをたまに指摘される。

この前も、共同研究の仲間入りをさせいていただき、原稿を直してもらった先生からも、「あなたの日本語は、どうも翻訳っぽくってね。。。。。。」

こんな私の不可解な日本語で書くブログを、毎回または時々読んでくださる方がいることは、本当に嬉しい。ありがとう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受講生の増加とアシスタント | トップ | オンライン授業の助っ人ーVir... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shigi)
2008-08-24 08:51:52
不可解なんてとんでもない。
完璧な日本語です。
返信する
Shigiさん (キキ)
2008-08-24 14:02:52
こんにちわ!

コメントありがとうございます。初めての方から、励ましの言葉をいただいて、感激です~。

返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事