キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

近所のおじさんからラヴェンダーをもらう

2016-06-27 14:01:49 | シンプルライフに惹かれて

今朝、犬のシェークスピアの散歩中に、近所の見知らぬおじさんから、伸びすぎたラベンダーをおすそ分けしていただきました。

花だけでなく、葉っぱも含めて、古い靴下などに入れると、サッシェになるそうです。それを引き出しに入れると、芳香剤。

ラベンダーのお風呂なども良いですね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のラベンダーとの最初の出会いは、雑誌「わたしの部屋」で特集されていたポプリの記事からでした。

高校生の終わりくらいだったかと思います。

1980年代の始めの頃は、日本ではまだポプリが販売され始めた頃でした。店頭にないため、雑誌を通してポプリセットを注文して届いたのが、ラベンダーを中心とするポプリとエッセンスオイル。ラベンダーの香りが強すぎて、他の香りがみなかき消されてしまったのが残念でしたが。

ラベンダーで思い出すのは、「時をかける少女」のタイムワープ。そして北海道の富良野のラベンダー畑

いただいたラベンダーは、こういう感じです!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カールズバッド洞窟群国立公園 | トップ | あまくない砂糖の話-英語版視聴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2016-06-28 08:54:29
お花の頂き物は嬉しいですね。
いろんなものに活用でよりうれしいでしょう。
返信する
Unknown (キキ)
2016-06-28 22:41:45
トトさん、ありがとう。そのままだと香りがあまり強くないので、ラベンダーのエッセンシャルオイルを買いました。合わせてポプリにしようと思います。
返信する

コメントを投稿

シンプルライフに惹かれて」カテゴリの最新記事