キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

スープの保温容器と大きなかぶ

2007-10-26 04:09:14 | アメリカ小学校事情
 最近、子どものお弁当に、キャンペルスープの保温容器にチキンヌードルのスープを入れて持たせています。アメリカでポピュラーなキャンペルというブランドの缶スープのラベルと同じデザインの保温容器。これが、意外と子どもに好評。やっぱり、冷たいお弁当を食べるより、あったかい方が美味しいよね。

 ところが娘がある朝、おもしろい話をしてくれました。以前私は、スープがこぼれないようにと、容器の蓋をあまりにも頑丈に閉めすぎたらしくて、娘は空けることができなかったらしいです。それで同じテープルに座っているお友達に容器を回して、開けれる子を探したんだけど、誰もいなかったんですって。そこで、カフェテリアの先生に開けてもらおうと思って、持っていったら、だめだったそうです。娘とカフェテリアの先生は、校長室を訪ね、なんと校長先生に頼んだそうです。それでも開かない、強情な蓋。最後に、校内管理人のおじさんにお願いしたら(きっとマッチョな人だったに違いない)、やっと開いたそう。「ママ、今度は閉めすぎないでね!」とお叱りの言葉が,,,,

 この話を聞いて、ロシア民話の「おおきなかぶ」を思い出しました。おじいさんとおばあさんが引っ張っても、大きなかぶは抜けなくて、孫娘や小動物まで次々と手伝いに駆り出されるというお話なんです。そして最後のおちは、ねずみが引っ張ったところで抜ける、というところです。

 娘のスープ容器を巡る一騒動も、物語になりそうなカンジ。権力のある校長先生にはできなくて、影の存在である校内管理のおじさんにできたっていうところが、いいですね。

 校内を走り回って、蓋を開けてくれる人を探しまくった娘には、ごくろうさまでした。そういう体験も楽しい思い出になるんじゃないかな~。

 
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール管理生活 | トップ | おったまげの小児科検診 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話ですね!! (naga)
2007-10-26 21:37:29
娘さんの奮闘に、拍手です!!
すばらしい!!
すごくステキな思い出になるでしょうね。

ああ。いい話を聞きました・・・

癒されました
返信する
nagaさん (キキのしっぽ)
2007-10-27 02:12:42
 エピソードを楽しんでもらえて感激です。日常生活にいろいろ面白いこと、転がっているんでしょうね。子どもたちの方が、そういうことをキャッチするアンテナが敏感ですね~。
返信する
hanaちゃんの行動はすごい! (mam)
2007-10-27 08:40:44
そして、みんな優しいね。
蓋の形態にもよりますが、熱いものを入れて閉めると冷めたときに中は真空になり、開けにくいそうですよ。ママは閉め方に気をつけてあげてね
返信する

コメントを投稿

アメリカ小学校事情」カテゴリの最新記事