パリの国際空港までは、全て順調だった。
電車(RER)とMetroを使ってホテルまで行く予定だったが、乗り場がなかなか見つからない。
空港内を走るシャトルバスの方へ向かって歩いていくと、空港の係の人がビラを乗客に配っている。
ビラには、今日は、空港からダウンタウンに行く交通機関は全てストップしているので、臨時バスに乗ってダウンタウンに行って欲しいという内容のことが書いてある。
その臨時バスの乗り場までの行き先が、いまいちよくわからず、空港の係の人に聞いたりしたが、フランス語ができないと、こういう時は不便。あいまいな答えが多く、行きつ戻りつしながら、どうにか乗り場まで到達。そしてそこには、バスの順番を待つ長い行列。
やっとバスに乗れたのはいいが、信じられない程の大渋滞。45分くらいで行くはずの道を、1時間半ほど走行。
そしてそろそろ大渋滞を抜け、ダウンタウンに近づいたかという時、バスは空港の方へ引き返す。
こういう時に、フランス語でも他の言語でも、バスの運転手から何か説明があればよいのだが、無言のまま引き返すのが信じられない。
悪夢を見ているような気持ちだったが、結局バスは、当初とは異なったメトロの停留所に乗客を運び、そこでやっと降りることができた。
メトロの券売機の言語設定を英語にし、クレジットカードで10枚のメトロ回数券を購入し、ホテルへ。
当初は、空港から1時間くらいの予定だったが、3時間くらいかかってしまったようだ。
夜は気を取り直して、ホテルの近くでゆっくりフランス料理。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます