キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

りんご拾い??とタイ風カレー

2007-10-08 03:25:22 | アメリカ便り
 天然生活。今回の発見は、食べ放題の無料のリンゴ!近所の人が住んでいないそうなところに、りんごの木があって、誰も取っていないので、たくさん地面に落ちているのです。それを集めて拾う、セコイ私たち(笑)。本当は近くの農場に、りんご狩りに出かける予定だったけど、急遽予定を変更して・・・(笑)。
 
 まあ穴が開いているリンゴもあるけど(写真参照)、オーガニックだと納得して(笑)、食べました。一杯あるので、刻んでお砂糖とシナモンを加えて煮詰めて、アップルソース。

 こんなに沢山あるなんて、欲しい人に分けてあげたいです。ちなみに、プラムも沢山発見して、オットはプラムパイを作りたい!と燃えています。美味しいのかな?

 オットのグランマは、庭に沢山のフルーツの木を持っていて、手作りジャム、瓶詰め、パイなど、納屋の棚にぎっしり並んでいるような生活だったらしいです。小さい頃の思い出の味っていったら、グランマが作ってくれた美味しいデザートなんですって。どこかの絵本にでも出てきそうなお話。

 タイ風カレーの記事を見て、見よう見まねに作ってくださった方がいらして、感激!です。レシピーを紹介しておきますね。4人分です。

1.ココナツミルク200g、カレーペースト大さじ1(もしかしてメーカーによって、辛さが違うかも、好みで調整)を鍋に入れて混ぜる。

2.小さく切ったお肉や野菜を450g、ナンプラー4分の1カップ、砂糖大さじ2を入れて沸騰させる。お肉は、チキン、ビーフー、ポーク、シーフードなんでも。ベジタリアンの人には、豆腐でもいいし、何もいれなくてもOK。野菜は何でもいいけど、家で入れてるのは、ピーマン、ナス、きのこ類、タケノコ。

3.材料が煮詰まってきたら、ココナツミルク200gをさらに加えて少し煮詰める。仕上げに、バジルの葉を飾って。

白ご飯にかけても美味しいし、本物っぽく仕上げたい人には、Jasmine rice(ジャズミンライス)がお勧めです!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーペースト | トップ | リンゴ拾いのたたり?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ、わかりやすいです。 (naga)
2007-10-08 11:01:19
とっても詳しく書いてあるので、ありがたいです。
ココナツミルクを2回に分けて入れるのですね!
なるほど~~!!と思いました。
次回はこのレシピを参考にして作りたいと思います!
ありがとうございました。

わくわく

返信する
ついしん (naga)
2007-10-08 11:04:40
ご近所でりんご拾いなんて、贅沢ですね~
ラッキーですね!!

私も拾いに行きたいな~
返信する
Unknown (mam)
2007-10-08 14:58:31
アップルソースになった林檎たち
きっと喜んでいるよ。

のどかな自然の恵みを受けて、子どもたちの感性が豊かになりますように!

手作りのおやつを作る心のゆとりを取り戻したいですね

返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-09 01:05:04
nagaさん

 いつもコメントいただいて嬉しいです。タイ風カレー、ぜひまた作ってみて下さいね。

mamさん

 いつもは市販品のおやつが多いけど、たまーに手作りしてます。 アップルソース、ビタミンたっぷりなので、日本でも傷リンゴを買って作れるかも!普通のリンゴだったら、おいしすぎて、煮詰めるのにはもったいないかな~
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事