キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

捨てられた?ヨークシャーテリアを救出

2021-07-28 10:34:43 | 犬シェークスピア便り

日曜日の夜、

夫と近くの公園の周りを散歩していると、

子犬が一匹でうろうろ。 

もしかして迷子になり、飼い主が探しているかと思って近づいていくと

逃げてしまう

体の大きな夫の姿が、怖かったらしい。

アパートに戻り、ネコのココアのエサをもって(それしか犬の食べそうな食糧が手元になかったので)

もう一度見に行くと、

木の陰に隠れて、うずくまっている様子

キャットフードを地面に置き、しばらく私もチーンと地面に座って(夫には、離れてもらって)

この犬の様子を見ていると

少しずつ、私の方に向かって歩いてきて

体をすり寄せて、甘えてくる。

幸い首輪はしていたが、名前や持ち主の電話番号などのタグはなく、

明日シェルターに連れていくことにし、ひとまずアパートに連れて帰る。

 

アパートでは、

まずお水をあげると、とっても喉が渇いていたのか、がむしゃらになって飲み

缶詰のチキンをあげると、嬉しそうに何回もお替りして食べる。

ずーっとゴハンを食べていなかったらしい。

その後も私の後をついてまわり、ちょっとでもいなくなると、不安になるのか、

トイレにもお風呂にもついてくる。

路上生活が長かったのか、あまりにも汚かったので、お湯とボディーソープで洗い、タオルドライしてすっきり。

その晩は、犬をベランダに出して、一晩過ごさせようと思ったが、

吠え続けて、近所迷惑。(-_-;)

アパートなので、これ以上騒音になったらクレームがつくと思い、

可哀そうだけど、ネコのココアをベランダに出し、

子犬は私と添い寝というか、寝たり、起きたり、外にトイレに連れていったりして、一晩過ごす。

 

次の日の朝、シェルターに連れていくと、

この犬には、チップが埋められてないので、飼い主探しは出来ないと言われ、

シェルターを通してAdoptionに出すにしても、今は予約でいっぱいで、2週間は待たなければならないらしい。

その間、フェイスブックで、飼い主や欲しい人を探したらどうか、と提案され、

早速、フェイスブックのLost & Found Petの掲示板に書き込むが、現在責任者がお休み中なのか、投稿しても、私たちの記事は掲載されないまま。

これから2週間、ネコの同居は難しいし、まとわりつくので仕事にならないし、レスキューしなかった方が良かったのか、とか思ってしまったが 

幸い夫の同僚で、犬を既に2匹飼っている人が

しばらくなら家で預かってもいいと言ってくださり、

火曜日の夜、連れて帰ってもらい、少しお礼も払う。

 

その前に、グルーミングをしてくれるペットショップに連れていって、

体を洗ってもらい、毛にまとわりついていた植物などを除去してもらい、すっきり。

それがこの写真

グルーミングをしてくれた人によると、

おそらくまだ若く(1才未満)

ヨークシャーテリアあるいはそのミックスらしい。

愛嬌があり、とっても甘えてくるので、

別れる時は、ちょっと辛かったが、よい飼い主が見つかりますように!

私たちが住んでいる地域の、迷子ペットが出ているウェブサイトを2,3か月くらい遡って調べたところ、

この犬の種類、写真、青色の首輪などについて書いてある投稿はなかったので、

おそらくもとの飼い主は、捨てたのかもしれない。

 

去年、コロナが流行った時期は、アメリカではコンパニオンを求めて、ペットを飼う人が非常に増えたらしいが、

ワクチン接種で生活が元に戻ると、

ペットの面倒を見るのが大変になり、

捨ててしまう人が、多くなるのだろうか。悲しい。

 

ネコのココアは、

昨日も今日も、子犬に追いかけられ、

ちょっぴりトラウマになったのか、

ベットの下に隠れたまま。

先週といい、ココアにとってはあれこれ災難続き。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココアの食欲が戻る | トップ | ビーグル犬レスキューの思い出話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬シェークスピア便り」カテゴリの最新記事