キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

迷信ゆえになかなか引き取り手のない黒ネコ

2009-03-24 01:58:06 | ネコ便り
この前大型店のペット店、Petsmartに行くと、近くのシェルターから3匹のネコが移送(?)され、柵に入っていて、引き取り手の募集。3匹中、2匹が黒ネコ。

その近くに貼ってあるチラシには、「黒ネコは、不吉だからとかいう迷信があるので、シェルターではあまり引き取り手がありません。そういうネコたちに買い手が見つかるように、お金を寄付してください。」っていうようなことが書いてあった。お金を補助することで、そのネコたちが安く飼い主の手元に入るように、という工夫らしい。

黒ネコが不吉だというのは、万国共通らしく、以前ルーマニア出身の人がうちに来た時にも、黒ネコのキキを見て、顔が凍ばり、なんで黒ネコなんか飼っているの?との質問。魔女の宅急便にしろ、黒ネコを飼うのは、魔女の家だなんて思われているのかしら??

不思議なことに、私の住むこの通りには、結構黒ネコを飼っている人が多い。私が気づかないだけで、もしかして地域の人に怖がられているストリートだったりして。今度聞いてみよう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスターを久しぶりに作成する | トップ | ポスターボードに展示 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2009-03-24 18:25:51
引き取り手のない黒猫かわいそうですね。

昔流行った♪黒猫のタンゴ♪を思い出しました。
You Tubeで久しぶりに聴いてみました。
アニメの黒猫可愛いかったですよ。
返信する
Unknown (キキのしっぽ)
2009-03-26 14:05:12
ハロウィンの時にもこわーい顔の黒ネコグッズが多いので、ちょっぴりかわいそう~。でも黒の毛はベルベットみたいで、とっても感触がよくって触りごこちたっぷりです。
返信する

コメントを投稿

ネコ便り」カテゴリの最新記事