キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

娘の学校初日

2011-01-08 18:14:52 | アメリカ小学校事情

昨日は娘の新しい学校の初登校。緊張のあまり気絶してしまうんじゃないかと、娘は心配するくらい緊張して学校に出かけた。

前もって校長先生とミーティングを持ち、その朝もスクールカウンセラーの先生と簡単なミーティングを持った後、娘をクラスに送りだすが娘の顔はひきつったまま。

初日の印象はとても悪かったらしく、娘の不平をリストにしてみると

  • 娘の世話役を任された3人の子のうち、娘に話しかけてくれたのは1人だけ。
  • 娘がカフェテリアのテーブルの席につくなり、その席についていたグループが立ち上がって別のテーブルに移動したらしい。
  • FやAで始まるカースワードを使う子が多い。
  • 学校が嫌いだという落書きを見た。
  • 算数の問題があまりにも簡単すぎる。
  • トイレに行きたいと先生に申し出たが、授業が終わるまで我慢させられた。結局トイレに行けたのは昼食時だけ。
  • 鉛筆を投げられた。

娘の話を全て鵜呑みにするわけにはいかないが、初印象は悪かったらしい。「ホームスクール」して欲しいと娘は泣いて頼むが、本当にこういう学校なのだろうか。

カウンセラーの先生いわく、この学校は大邸宅(ミリオンダラーハウス)に住んでいる子もいれば、ホームレスの子もいて、いろいろな子どもたちが集まっているらしい。

娘は普段から社交的で友達も多い方なので、その話を聞いた息子の方が「自閉症のボクだったらどんな目にあうか分からないから僕も学校に行きたくない」というありさま。

とりあえず数週間通わせて様子を見てみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越しと仕事:Research Prop... | トップ | 新年の抱負;シャープでリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ小学校事情」カテゴリの最新記事