今から3週間前だろうか、ネコのココアがびっこをひいていることに気づく。えさの置いてあるテーブルにも乗れずにペットの下で3日間過ごしていたらしい。骨折かもしれないと思い、翌日獣医に連れていこうと思ったら、ベットの下からいつの間にか消えてしまい、庭、近所中を探しまくる。
以前、近所の知人が自分の飼い猫が庭の隅っこの方でひっそり人知れず死んでいた、ということを話してくれたので、もしかしてココアも死に場所を探してどこかに消えてしまったのかと思い、私はパニックに陥る。
テキサスは100度以上の炎天下の中、いったいどこにいってしまったのだろう、脱水症状と飢えで死んでしまうのではないかと不憫でならず、なぜもう少し早く気づいてあげれなかったのかと自責。
家中をくまなく探したが、今度はクローゼットの奥の方の人間が通れない道の方をよく見てみると、奥の方にココアがうずくまって隠れているのに気づく。すぐに獣医に連れていき、レントゲンをとる。
幸い骨折ではなく、腰の捻挫で、レーザー線の治療を受け、薬ももらう。しかもノミもいるらしいのでその薬も。捻挫になったのも、太りすぎが原因かもしれないと言われ、これからはダイエット。
ココアは翌日からはびっこもすっかり治り。私にべたべたに甘えてくる毎日。夜は何度もごろごろ言いながら体をすりすりさせて甘えてくるので、不眠の毎日。
ネコ騒動でぐったり。でも元気になって良かった。
引越しもあるから大変だね。猫たちは車で移動かな?人もペットも新しい土地に早く慣れたらいいね!
あまり外に行かないので、運動量も少ないので、太りやすいのかな。ちばねこさんちの猫たちも気をつけてね。