キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

娘の考えたこわーい夢をみない11の方法

2008-10-25 01:39:27 | アメリカ小学校事情

もうすぐ10歳になる娘は、3日間連続して怖い夢を見たからと、朝方私たちのベッドにもぐりこんでくる。

そういう娘が知恵をふりしぼって、次のリストを作る。

  1. おしいれを閉める(おしいれは、万国共通怖いのかな?ちなみにうちの子どもたちは、「おしいれのぼうけん」の絵本の大ファン)
  2. ナイト・ライトを部屋にとりつける
  3. 怖い本や映画を見ない
  4. 聖書を読む
  5. 親に「おやすみなさい」を言ってもらう
  6. 祈る
  7. 別のことを考える
  8. あったかいココアかミルク、お茶やお水を飲む
  9. いい本を読む
  10. お風呂に入る
  11. 親に本を読んでもらう

この夏の日本の里帰りで、四谷怪談などにでてくるお化けたちのファンになった娘。ろくろ首、傘おばけ、河童、お岩さんなどの話を聞きたがる。

日本のお化けはお茶目だが、今のハロフィン時期に出没するお店の飾りつけは非常に不気味で気持悪いものばかり。町にもお化け屋敷がいくつか設置されて、来週のハロウィンへの準備。

来週はうちの黒ネコペッパーの外出禁止令?娘いわく、黒魔術のいけにえに使われたり、デコレーションにされたら困る、らしい。そこまでないと思うんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児ガン治療中の家族を応援する | トップ | アメリカの学生:スポーツ選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ小学校事情」カテゴリの最新記事