ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<179> PDF閲覧をスピードアップする

2009年03月08日 | ◆ソフトウェア

レンプラント作:夜警 




ホームページ検索の結果、最近はヒットするページの中に、PDF文書が数多く表示されるようになりました。その利便性からPDFが多く利用されるようになった証しなのでしょう。

ところが、PDFを開くときは他のページを開くのに比べると、高機能ソフトであるがために読み込みに時間がかかり起動が遅くなります。言わば、重たいソフトの一つであるわけです。

そこでPDF文書をより早く開くために『アドビリーダー・スピードアップ』というフリーソフトをご紹介したいと思います。このソフトは、PDF の機能の中であまり使われない機能を停止させて、速度を上げるように作られたものです。

このソフトをインストールする前と後とでは、検査の結果4割~5割ほどの体感速度のアップすると言われております。私もそのように実感しております。

インストールの日本語版はありません。下記の手順で英語版でインストールします。
(なお、万一インストール後の不具合が心配の場合は、システムの復元ポイントを作成しておきます。)
※ Windows XP/Vista 対応





■ 『アドビリーダー・スピードアップ(Adobe Reader SpeedUp)』をインストールする。

1.http://software.bootblock.co.uk/ のサイトを開き、下記の手順で進める。










この間、解凍の操作やいくつかのダイアログ画面が表示されますので指示の通りに進めます。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿