ブログ 〔情報リテラシー研究会〕

パソコン操作に関する記事

<167> 実録 「振り込め詐欺の実態」

2008年12月03日 | ◆セキュリティ

佐伯祐三「アントレ・ド・リュ・ド・シャトー」



images
モンパルナスタワーよりパリ市内を望む



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


「振り込め詐欺」があとを絶ちません。


今回は「愛知県警」と「青森県警」のホームページより、犯人からかかってきた電話とのやり取りを録音した、その生々しい実録をご紹介いたします。少し聞き取りにくい点はありますが、入念に準備されたと思われるその真実を装った犯人からの電話の内容には驚きます。


(私は絶対に引っかからない!)と思っている人でも、このように手の込んだものになると(もしや信じてしまうのでは!)と気持ちが動かされるのではないでしょうか。


この実録を一度聞いておくことは、もし自分にこのような電話がかかってきた際の、大いなる予防になるのではないでしょうか。


Get Windows Media Player
音声を再生するためには「Windows Media プレーヤー」等が必要です。
上記アイコンからインストールできます。



◎ 愛知県警ホームページより

「振り込め詐欺」犯人からの電話の音声
http://www.pref.aichi.jp/police/safety/hanzai/ore-den.html



◎ 青森県警のホームページより

「振り込め詐欺」犯人からの電話の音声
http://www.police.pref.aomori.jp/seianbu/seianki/gaihan/hurikome_oreoreonsei.htm


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿