自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

独居死

2010年01月16日 | Weblog
 独居死。寂しい言葉だ。独居死された方々の心情や如何に。
(朝刊より)
 阪神大震災の被災者らが暮らす兵庫県内の災害復興住宅で、昨年1年間に誰にもみとられずに亡くなった「独居死者」が62人だったことが分った。仮設住宅が解消した2000年以降で、計630人(男性410人、女性220人)になった。
 昨年の独居死者は男性44人、女性18人で、平均年齢72.25歳。このうち65歳以上の高齢者は49人(79%)。遺体発見までの日数は1日以内が34人、2~10日が16人、11日以上が12人。
 独居死を調査した法医学者が62人の死因を分析したところ、心疾患28人、肝疾患7人、事故死6人、自殺5人、脳疾患4人、不明12人だった。持病の早期発見で独居死を防げるケースがあると法医学者が指摘。

 独居死を防ぐにはどうすれば良いのか。僕が少し関係している特養老人施設から昨日送られてきたパンフレットに「認知症予防6ヶ条」が掲載されていた。これは独居死防止にも役立つと思われる。
 1.活発な生活や運動をして筋力・体力を維持・増進しよう。
 2.しっかりした食事で活動に必要な栄養をしっかり摂ろう。
 3.栄養をしっかり摂るために「口の健康」を保とう。
 4.家にとじこもることなく外出し、気分転換をしよう。
 5.人と交流・会話して楽しく過ごそう。
 6.人と会うことで刺激を受け適度に緊張感を持とう。

問題は、この6ヶ条を実践できる環境づくりが充分かどうかであろう。

ハイチの大地震。死者の数が20万人に達する可能性。何ということだ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独居死 (マライカ)
2010-01-18 19:27:02
この文章で「はてな?」と思ったのは、独居死する男性が女性の約2倍もいることです。寿命の長い女性のほうが独居である率が高いにもかかわらず。男性は一人で生きられない?こういう悲しい状態に陥らないよう、日本の男性諸氏は若いうちから自分の身の周りの世話くらい自分でできる訓練をしないといけませんね。
返信する
あのね、 (理方)
2010-01-18 19:52:47
男は孤独に弱いの、女の方がしぶといの、と言えば、男女差別になるかなあ?

確かに、自分の身の周りの世話くらい自分でできるようにならなければ、とは思うけど。
返信する

コメントを投稿