自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

ライシャワーの予測 (再々掲)

2014年09月26日 | Weblog

 元駐日米国大使ライシャワーの『ザ・ジャパニーズ』という本を古本屋で買った。僕は彼について特別の関心をもっているわけではないが、本屋で立ち読みしている間に読んでみようと思った。
 この本の最後に「日本の未来」と題して四点の問題が挙げられている。
 1.天災では日本はいつもたっぷり手痛い目にあってきた。1923年の関東大震災の災禍は日本人の意識に深く焼きついているが、当時と比べ、高層建築や高速道路、高架鉄道や地下街がひしめいている今日では、大地震はおろか大暴風雨ですらが、旧に倍する災害をもたらす恐れがある。
 2.社会の内部構造の問題。現代の工業化社会はあまりに複雑化し、自らの重みに耐えかねて、管理不可能かつ崩壊の兆しをみせつつある。指導者達の「自己管理能力」が問われかねない。
 3.世界的な環境ならびに資源という点において、大国のうちで一番の脅威にさらされるのは日本であろう。これを避けるには日本単独では不可能である。
 4.そこで、第四に、国際間協力が必要になってくる。単に環境・資源問題のみではなく、世界規模での貿易と平和のための国際間協力が欠かせない。

 いずれの問題も現代の日本にのしかかっているように思う。この本は1979年に初版が出て、同じ年に第19刷を数えている。小さな字で430頁の本である。よく売れ、よく読まれた本だったのであろう。しかし、彼の挙げた問題を反芻している人が今日どれだけ居るだろう。

コメントを投稿