ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

高級油揚げ

2012-09-23 22:52:32 | Weblog

この厚揚げ知ってますか?今日はパパの実家へ行ったんですが、福井県に住んでいるパパのお姉ちゃんが買ってきてくれました。写真では普通の厚揚げに見えるかもしれませんが、一つがかなり大きいです。けんみんショーにも出たことあるんですよ。ひとつ500円とかなりのお高めで、味が気になりますよね。
谷口屋は、福井県と石川県の県境、竹田村と呼ばれる山に囲まれた自然豊かな地域にあります。福井県は厚揚げの消費量が日本一なんですって、知りませんでした。
 
シンプルにフライパンで焼いて大根おろしとポンズで食べてみました。大きさわからないかなぁ・・・。かなり大き目のお皿に乗せてるんですよ。1枚を6切れに切って、食べましたが、厚みもあって中はふんわりで外はカリッとしていて大根おろしと合いました。値段からして贅沢な1品になりました。お店に行けば「油揚げ1枚定食」というのも食べられるらしいので油揚げが好きな方は行ってみるといいですよ。行けない方はネットでも買えるみたいです。
      
今日の夜メニューは
・谷口屋の油揚げ
・マカロニサラダ
・冷しゃぶサラダ
・焼き餃子
・牛刺し
・なすの煮物
パパのお母さんがいろいろと作ってくれましたが、やっぱり子供たちが一番がっついたのは「牛刺し」でした。じゃんけんしながら取り合うしてましたわ(笑)

家に帰ると留守中にお友達ママからピーマンとミニトマトを大量に自転車のカゴに入れておいてくれました。こんな立派なミニトマト買ったらめちゃ高よなぁ。トマト大好きだからめちゃうれしい♪テンションあがりましたわうちの子供たちはピーマンいっぱい食べてくれるので大量に食べさせてあげようと思います。ありがとさん♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 ぽちっと押してくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタッキー風? | トップ | ピーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿