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『PERFECT DAYS』(ヴィム・ヴェンダース監督、2023年)を観てきた。
東京スカイツリーが近い古びたアパートで独り暮らしをする、中年の寡黙な清掃作業員・平山は、一見、判で押したような日々を送っている。
毎朝薄暗いうちに起き、台所で顔を洗い、ワゴン車を運転して仕事場へ向かう。
行き先は渋谷区内にある公衆トイレ。
それらを次々と回り、隅々まで手際よく磨き上げてゆく。
一緒に働く若い清掃員・タカシはどうせすぐ汚れるのだからと作業は適当にこなし、通っているガールズ・バーのアヤと深い仲になりたいが金がないとぼやいてばかりいる。
平山は意に介さず、ただ一心に自分の持ち場を磨き上げる。
作業をつづけていても、誰からも見て見ぬふりをされるような仕事。
しかし平山はそれも気にせず、仕事をつづける・・・
(Wikipediaより一部抜粋)
清掃作業の仕事をしながらの平穏な暮らし。
その日常の中に、部屋の中に置いてある小さな植木に水を吹きかけることや、移動中に聴くカセットテープからの古い曲、木々をフイルム式の小型カメラで撮ることが混じる。
そして、銭湯での一番湯と、その後での地下商店街での飲みながらでの軽い食事や読書の楽しみ。
そんな単調そうな毎日の繰り返しの中にも、微妙な変化はあって生活は流れていく。
他人から見たら一見詰まらなそうにみえる人生を、平山は十分に充実させて生きている。
木が好きな平山に“木漏れ日”のイメージが被さる。
光と影のモノトーンは静かに揺れ動き、平山の人生もそれに同調する。
一風変わった人たちと混じり合う都会の風景の中で平山は幸せを感じる。
見終わって、起伏は無くってもこんな人生もいいなと感じる。
それと同時になぜか、役所広司よりか出番の少ない三浦友和の方に強烈な印象を受ける。
それは平山の過去の掘り下げが浅く、もっと深ければスナックのママの元夫である三浦友和との対比がより鮮明になったのでは、と思うからかも知れない。
東京スカイツリーが近い古びたアパートで独り暮らしをする、中年の寡黙な清掃作業員・平山は、一見、判で押したような日々を送っている。
毎朝薄暗いうちに起き、台所で顔を洗い、ワゴン車を運転して仕事場へ向かう。
行き先は渋谷区内にある公衆トイレ。
それらを次々と回り、隅々まで手際よく磨き上げてゆく。
一緒に働く若い清掃員・タカシはどうせすぐ汚れるのだからと作業は適当にこなし、通っているガールズ・バーのアヤと深い仲になりたいが金がないとぼやいてばかりいる。
平山は意に介さず、ただ一心に自分の持ち場を磨き上げる。
作業をつづけていても、誰からも見て見ぬふりをされるような仕事。
しかし平山はそれも気にせず、仕事をつづける・・・
(Wikipediaより一部抜粋)
清掃作業の仕事をしながらの平穏な暮らし。
その日常の中に、部屋の中に置いてある小さな植木に水を吹きかけることや、移動中に聴くカセットテープからの古い曲、木々をフイルム式の小型カメラで撮ることが混じる。
そして、銭湯での一番湯と、その後での地下商店街での飲みながらでの軽い食事や読書の楽しみ。
そんな単調そうな毎日の繰り返しの中にも、微妙な変化はあって生活は流れていく。
他人から見たら一見詰まらなそうにみえる人生を、平山は十分に充実させて生きている。
木が好きな平山に“木漏れ日”のイメージが被さる。
光と影のモノトーンは静かに揺れ動き、平山の人生もそれに同調する。
一風変わった人たちと混じり合う都会の風景の中で平山は幸せを感じる。
見終わって、起伏は無くってもこんな人生もいいなと感じる。
それと同時になぜか、役所広司よりか出番の少ない三浦友和の方に強烈な印象を受ける。
それは平山の過去の掘り下げが浅く、もっと深ければスナックのママの元夫である三浦友和との対比がより鮮明になったのでは、と思うからかも知れない。
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