海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

エッヘッヘッ

2012-01-22 10:55:01 | 釣り

今日は紀伊長島の石倉渡船にきています。

狙いはカマス。サビキを用意したものの、釣り方は、ウキフカセに分があると、急遽、一緒に出ていただいた、田中さんらに仕掛けを借りてスタート。

最初は順調にカマスが釣れましたわ。

場所移動したら、エサやりにきていた船長から、おもわぬ、生きイワシをいただき、ノマセ釣りに。

狙いはヒラメにマゴチ。

下心はいっぱいなので、仕掛けは持参しています。

その仕掛けに、狙い的中ですわ。

ドカンとヒラメが。

文章の続きは、また、ビッグフィッシングを見てくださいね。

放送日が決まれば、お知らせしますね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2012-01-23 06:57:11
ありがとうございました。
ヒラメにマゴチ 高級魚 うらやましい。(◎o◎)基本、刺身ですか?
ところで、船メバルでリーダー(フロロ?)は必要でしょうか?わたくしは付けているのですが付けていない常連さんが意外に多いのです。あまり意味が無いのでしょうか?
返信する
付けてません (やっさん)
2012-01-23 11:17:03
山さん


なぜ先糸を付けるのか。

その意味は、なんなんでしょうねぇ?

付けている意味を教えてください。
返信する
さすが!狙い的中! (近畿羅鱗(きんきらりん))
2012-01-23 11:28:08
お疲れ様でした。
お見事の一言です。
活きのいい、いわしが手に入ったとはいえ、
完全に狙いがハマリ、短時間であのヒラメは!
脱帽です。
お見事です。
今日はきずしに挑戦です。
また、よろしくお願いいたします。
返信する
釣れるときは (やっさん)
2012-01-23 11:38:30
近畿羅鱗さん

お疲れ様でした。

釣れる時って、あんなもんです。簡単に釣れますから。

出されたタモを見て、ちょっと小さいと、びくびくしましたが、よく入ってくれました。

返信する
 ()
2012-01-23 12:35:33
私も初めは付けていなかったのですが、釣具屋さんで「根擦れ対策とPEだと魚から見え警戒される」と習い付けていましたが常連さんは付けていないので、プロの御意見を聞きたく質問しました。これからは安田さんのように付けないで釣りたいと思います。
有難うございました。
m(_ _)m
返信する
教えて下さい (初心者釣り人)
2012-01-23 23:53:31
はじめまして

カマス釣りですが、サビキ仕掛けは市販の仕掛けに餌は何かを付けるのですか

今回のフカセ釣りはどんな仕掛けですか詳しく仕掛けを教えて下さい
宜しくお願いします。
返信する
細糸なら (やっさん)
2012-01-24 12:35:25
山さん

使っている道糸は、僕の場合メバル用ならPEの0・8号とか1号です。

先糸を付けるなら、フロロカーボンの3号前後でしょうか。


どちらが太いかですね。

太さで言えば、フロロカーボンの方が太いです。

色が付いていないので、PEに比べて、見えるのかもしれませんが、関係無しに釣れてきます。そう思っています。関係しているのかもしれませんが、釣っていて、その違いが判断できません。

釣れるか釣れないかの結果で言えば、釣れていますから、問題なののではないかと。

竿は磯竿です。PEだと竿先に絡みやすいので、先糸を付ける人もいます。

それを防ぐ意味で、PEの道糸に中通しオモリの0・5号、0・8号のオモリを通しています。そうすることによって、オモリの重さで、竿先が垂れ下がり、仕掛けに張りが出て、竿先に絡みにくくなります。

一度試してみてください。
返信する
重めのフカセ仕掛け (やっさん)
2012-01-24 13:04:26
初心者釣り人さん


カマス狙いのサビキは、「カマスサビキ」という専用の物が売られています。

茶色のフラッシャーが付いているのが特徴です。

この仕掛けに、キビナゴを2つ、3つに切って
ハリに刺します。

ハリに一つおき、下に固めるなどは、その日の食い具合に合わせるとよいと思います。

磯のグレ釣り、チヌ釣りのフカセ釣りと同じです。タナが底付近の10メートルと深いのでウキが1号以上の負荷がベストです。

ハリスはチモトを二重にするか、タチウオの細いワイヤを使ってもよいと思いました。
返信する
Unknown (初心者釣り人)
2012-01-24 14:58:16
仕掛けの説明大変有難うございました

因みにカマスポイントは湾内の筏周りですか

返信する
m(_ _)m ()
2012-01-24 15:47:33
丁寧にお答え頂き 有難うございます。やってみます。

今期は尺メバルを釣ります。(^_^;)…釣りたいと思います。f^_^;
返信する

コメントを投稿