海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

赤イカ入荷!

2011-06-22 08:35:24 | 釣り

ガレージにあるはずの赤イカは、朝に配達されてきました。

 

 

うれしいですね。

 

どこよりも新鮮な赤イカが、今日食べられますよ。

 

 

お店「つり宿」へ予約のお電話を、お待ちしてまーす。

 

今日発売のデイリースポーツは、兵庫県須磨のキスです。

 

でっかい、27、28センチのを期待して行ったんですが、22センチ止まりでしたが、皆そんなサイズばかり。

 

それに何より、ガッチョが6尾も釣れたことがうれしかった。

 

大きいのは16センチぐらい。この魚がいる地質は、きれいな砂地と聞いています。

 

沖では、まだまだ砂地が残っている、ということなんでしょうね。

 

食べてもおいしいし。

 

お店はココです↓

旬魚旬菜  つり宿

大阪市中央区東心斎橋2-7-11
平和ビル2F

TEL/FAX06-6211-8383
下4桁は「やっさん やっさん」

営業時間:18:00-23:00 (LO=22:30)

休日:日曜日と祝日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも大きいですね。 (ありきた)
2011-06-22 23:52:33
初めまして。
やっさんとこのん大きいですね。
私も土曜日雨の中、和深に行ってきましたが、10~20センチが主で、22センチが最大でした。数は煩悩の数だけ捕れましたが、まだ「ハシリ」なのか、小さかったです。でもおいしい。。。刺身、沖漬け、醤油バター焼きとなんでもですね。100以上あってもすぐ無くなります。
こぶ締めもしたいと思うのですが、時間はどれ位締めたらいいのでしょう?

返信する
Unknown (シュウ)
2011-06-23 00:58:54
南伊勢町にヤエンでアオリ行きました
2人で2杯と残念でしたが
他のいかだではアカイカが50杯以上も
上がっていました
ちょっと分けて欲しかったっすw
返信する
剣いか!食べた~い! (近畿羅鱗(きんきらりん))
2011-06-23 19:33:28
あ~! 剣いか食べた~い!
しかし、今週はジャパンCが延期となったので、週末から熊野詣となり、食べに行けない!
今週末の熊野川(北山川) 絶好!の兆しです。
返信する
やったことが… (やっさん)
2011-06-23 23:07:44
ありきた さん

ケンサキイカのコブじめですか。

やったことがないのでわかりませんが、タイなどの身では、最低3、4時間でうっすら味がしみこみますね。

でもイカは、薄皮があって、どれだけしみこむかですよね。

クルクル昆布で巻いていくので、3、4時間後から1時間おきに見たらよいと思います。

コブじめもいいですが、冷凍保存しておくのが、一番だと思いますが。
返信する
自分で釣る (やっさん)
2011-06-23 23:09:16
シュウさん

食べたい分は自分で釣りましょうね。

人に期待せずに。
返信する
日曜日に (やっさん)
2011-06-23 23:10:36
近畿羅鱗さん

今週日曜日、北山へ行くかもしれません。

美山はサイズが小さいのが多いので。

行ったときはよろしくです。
返信する
お待ちしております (近畿羅鱗(きんきらりん))
2011-06-24 00:18:36
元気オトリを確保しておきます!。
来れそうでしたら、宮井の対岸(志古のジェット船乗り場の下流にある、三和大橋を渡って上流側)の小船梅林あたりにいますので!。

返信する
さっそく! (ありきた)
2011-06-24 01:12:18
早速やってみます!
イカの類は、いつも釣ったらすぐに冷凍するのですが、日本古来の保存の味も試したくなりまして、、、
また旨かったら報告します。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿