海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

メッッッチャ 贅沢

2009-09-24 07:46:28 | 魚 料理
ある日の、我が家の食卓です。

料亭でもなかなか食べられない取り合わせ?



一番上が、アジの棒寿司。

超ウマ。

下3つの左から。

あわびの肝の煮付け。

あわび一個にひとつしかない肝。当たり前ですが。肝好きの僕にはたまらない、一品。

海藻のエキスがいっぱい詰まっているに違いない。

超ウマウマウマ。

あわびの煮付け。

かむと甘みがじんわりと口の中に広がり、やがて磯の香りも。

おつなものでした。

超ウマウマウマウマ。

サザエのつぼなし煮?

なんのこっちゃ。

ようするに、サザエの身だけを、つぼ焼きのタレで煮たものですわ。

超ウマ。

本当は、殻つきなんですが、ゴミの日のこともあり、早めに殻だけ捨てたってわけ。

サザエは、一度、塩水で湯がくと、シッポ?の先まで、きれいに抜けますから、一度取り出し、またつめて、つぼ焼きにするのが、我が家流。

こんな食事は、めったにありませんが、でも、これに近い食事は、しょっちゅうです。

だから、腎臓に石がたまるのかなー?

まだ抜けておらず、もやもや続きです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザエの焼き方 (美和ちゃん)
2009-09-24 23:50:56
参考にさせていただきまふ~。
今度やってみよ!っと…

ええお勉強になりました。感謝!(^O^)
返信する

コメントを投稿