海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

有田アユ=良型ぞろい

2009-07-17 08:30:12 | 釣り
和歌山県有田川。

アユは、昨年よりも数は多いし、型もそろうので、面白い。

10数トン放水から、放水量が下がったら、狙い目だ。

ちょうどそんなときに当たった。

しかし、昼過ぎまで、上流の粟生川に入っていた。

今年からアユ釣りを始める人と一緒だったから。

3時前から白石へ。

入れるなりガツン。

それをオトリに、トロ場へ沈めると、キューン。

水量は減ったとはいえ、まだ高水。バレも多かった。

でも、掛かるヤツ掛かるヤツ、みんな良型。20㌢級。

こんなサイズばかりだから、たまらない引き。

オトリは、久保田オトリ店(電話0737・22・0364)が、兄ちゃんが釣りに入っているので、情報確かです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (こーじ)
2009-07-17 21:28:51
型揃いですね!

僕も日曜か月曜・・・はたまたどっちも行こうかと考えてます。

兄と行くようになってから松原より上は行く機会が少なくなりましたが・・・お見かけしたら声掛けさせていただきます

返信する
よろしく~ (やっさん)
2009-07-18 08:34:28
こーじ様

なかなか釣り場で会うって、キセキに近いと思いますが。よろしくです。

アユって竿1、2本あけて釣ることが多いし、近寄ってきたら、離れるしね~。


返信する
修行中です (新人)
2009-07-18 18:19:35
13日はありがとうございました。
初めてのアユ釣りはあまりの課題の多さに四苦八苦。一人でデビューしなくて本当によかった思いました。安田さんに指導していただいたことを復習しに15日、17日と再び、三度、有田川に行ってきました。
15日は榎瀬橋で7匹、17日は白石で9匹でした。
オトリのつけ方は慣れてきましたが引き抜きはまだまだ不細工です。後は川上、川下への移動は他の釣り人がいると躊躇してしまい2日とも移動幅50Mほどでした。反省!!釣り師やっさん応援しています。
返信する
とにかく回数です (やっさん)
2009-07-18 21:08:13
新人さん

お疲れさんでした。

最初に回数行くことで、すべてが慣れていきます。

数を釣れば、引き抜きもうまくいきます。

榎瀬と白石とでは、流速、水の押しが違うので、きつい白石で慣れた方が、後々楽になりますよ。

26日は有田に行くと思います。

それと、ひとつ言い忘れてました。

釣り人がいた場合、上、下に関わらず、上行っていいですか?、下行っていいですか?と挨拶することを言い忘れてました。

釣れなかったら、どんどん、移動することです。

例えば2時間ごととか、時間を区切って。
返信する

コメントを投稿