海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

見よう見まねで

2009-07-22 13:00:01 | 釣り
今日発売のデイリースポーツは、ウイリーを使ってのイサギ釣り。

場所は三重県石鏡。いしかがみ、ではなく、いじか、と読みます。

幸徳丸は親子で船を出します。

この日は、息子さんが操船しました。

若いし、ハンサムボーイですわ。

初ウイリーなので、釣具屋でウイリー仕掛けを観察。

どうもグリーンが多いようなので

このカラーを選択。結び方は自己流。ヒゲは4本出しにした。

ぴったし合ったようです。最初は不安でしたが、1尾釣れれば、不安は消し飛びましたね。

仕掛けは、ウイリー2本とカラバリ1本の3本バリ仕掛け。

手元にカラバリをセットしました。

マキエに近い方が、カラバリ効果はあると読み、エサを付けても、ここなら刺しやすい位置だし…。

でも、他の仕掛けを見ていると、先バリになっているようです。

この辺は先の課題として。

イサギは、釣れるのは釣れたのですが、ポイント替えして、すぐに反応あるのみで、長続きしませんでした。

それより何より、アタリがあっても、なかなかハリ掛かりせず、クククッでハリをはき出す(見てきたわけではないですが)、仕掛けを手繰り上げると、ポロッとはずれる、と言うわけで、クッソー、何がなんでも食わしたる!イサギと勝負や!!なんて、本気になってしまいました。

おかげで、そこそこ、38尾の数が出ました。

サイズも、33㎝を頭に、納得です。

船長も、今日はこれぐらい釣ったら…、と言うことで、楽しいウイリー初体験のイサギ釣りでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿