黒いダイヤってなんやろう?
キャビアではありません。
赤いダイヤが、アカムツ=ノドグロなんですね。
ということは、色からして、クロムツになるんですよ。
関東の深海釣りのオーソリティーが、そういっていましたので、拝借しました。
クロムツとムツとは見分けが難しいですね。
色の違いが、ムツは茶褐色に対し、クロムツは黒褐色。
測線有孔鱗数(そくせんゆうこうりんすう)の数がムツが50-57、クロムツが59-70とあります。
測線有孔鱗数とは、測線の鱗に穴があいた数のことを言います。
ようは、同じ長さであれば、鱗の大きいのがムツで、小さいのがクロムツになるということです。
数は数えていませんが、おそらく色からして、クロムツでしょう。
クロムツは、高知県野根川へアユ釣りをしたときに、泊まった民宿で出されたムツがクロムツではなかったかと思います。
小さいけれど、脂がのって、ウマイ魚やなー、というのが、今も印象に残っていますから。
高知県安芸沖で釣ってきたのを、今日、明日は皮を炙った造りにしたいと思います。
小さいのは煮付けにします。
三重県神前浦の尾長グレ、口太もありますよー。
つり宿からのお知らせです。
つり宿2周年記念のサービスは、来ていただいたお客様に生ビール1杯、無料サービスを2月13日から20日までの5日間(営業日は下のカレンダーを参考にしてください)。中潮から若潮まで。関係ないですか?潮は?
そしてそして、その5日間、ボトルキープを10パーセントオフで提供させていただきます。
ボトルキープできる銘柄は赤霧900ml、黒霧720ml、吉四六720mlの3種です。
数日前の予約のみですが、トラフグのてっちりコースを始めました。
付き出し、皮の湯引き、てっさ、から揚げ、てっちり鍋、雑炊、デザートの内容でお一人様8000円です。
つり宿のてっちりは、てっちりを食べ慣れているお客さんはもちろん、今井さんも、ウマイ!と太鼓判を押してもらえた鍋です。
他にクエ鍋(=8000円、鍋コースはすべて要予約)、グレ鍋コース(グレしゃぶ=ともに5000円)などもできます。
つり宿のお休みは、下記のようになっています。
赤丸がお休みです。
日曜日、祝日、毎週木曜日、第3月曜日が定休日です。
3月にかぎり第3月曜日は営業します。
土曜日の営業時間は17時オープン、22時閉店です。
よろしくお願いいたします。
よく電話で問い合わせがあるのが、「飲み放題」なんですが、つり宿では、飲み放題はしておりません。カードも取り扱っておりませんので、ので、よろしくお願いいたします。
お店はココです↓
旬魚旬菜 つり宿
大阪市中央区東心斎橋2-7-11
平和ビル2F
TEL/FAX06-6211-8383
下4桁は「やっさん やっさん」
営業時間:18:00-23:00 (LO=22:30)
釣りに行く前夜は、申し訳ないですが、22時閉店になります。
ダイエット中なんですか。かわいそうに…。
一生のうちに何度かしか食べられないかもしれませんよー。
チャンスってそうないもんですからねー。
ダイエットは明日から…、の僕です。
無理はせんとってくださいよ。
物言わぬ臓器って言われてますからねー。