海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

有田川アユ解禁

2012-05-01 09:43:58 | 釣り
アユ解禁しました。

入れ掛かりです。

もう30尾は釣りましたよ。

サイズは小さいけれど、文句は言わない言わない。

写真は漁協サービスのイノシシ鍋です。ウマイわ~。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴー!!! (かーくぼ)
2012-05-01 12:34:35
こんにちは!
見事な解禁日ですね(-^〇^-)
うらやまし~
私は4日に行きますよ☆
返信する
Unknown (八木)
2012-05-01 16:54:05
すみません。教えてください。
チャリコって正式な名前ですか? 真鯛の小さいの の名前ですか?
ローカル名ですか?
何センチ迄がチャリコですか?
季節がら?!桜鯛.花鯛?あとチダイ.コダイ? も真鯛ですか?
なんか 鯛の種類が多くて 難しいですね。(^_^;)
返信する
お疲れ様でした! (近畿羅鱗(きんきらりん))
2012-05-02 07:45:08
お疲れ様でした!。
思いのほか、こんな順調な解禁日!
久しぶり?いや、記憶に無いですねぇ!
これも安田さんが前もって下見して頂いていたおかげです。
ありがとうございます。
改めて下見は重要だと思いました。
今年の報知予選はちゃんと下見します。
初めて食べたしし鍋!美味しいです。

返信する
ウーーーン (やっさん)
2012-05-02 08:05:00
かーくぼさん

雨が心配ですね。

結局アユは38尾釣りました。

サイズは大きいので16センチでした。

暖かいとよく追いましたよ。
返信する
小型の地方名 (やっさん)
2012-05-02 08:14:08
八木さん


チャリコは関西方面の標準和名、マダイの小型の地方名です。

小型といっても大きさがわかりませんよね。人それぞれで、チャリコの大きさが違います。

かつて勤めていた、週刊釣りサンデーでは、25センチまでをチャリコとしていました。

でもこれは週刊釣りサンデーの中での基準であって、一般的ではありません。

でもそれぐらいと思っていいんじゃないでしょうか?

桜鯛は桜の咲く頃のマダイの呼び名で、花鯛は関東での標準和名チダイの地方名、チダイは、標準和名で、コダイは小ダイのことでしょう。

ちなみに、これらは、グーグルやヤフーの検索で、一度検索してみてください。結構なんでも答えが出てきますよ。
返信する
良かった~ (やっさん)
2012-05-02 08:19:20
近畿羅鱗さん

解禁日は、良いか悪いかの判断が難しいですね。

取材でなければ、どこに入って、例え釣れなくても、プラプラしていればいいだけなんですがね~。
返信する
Unknown (八木)
2012-05-02 14:25:39
ありがとうございました。
返信する
Unknown (いのちゃん)
2012-05-08 22:12:37
初めて投稿します。こんにちはです。
やはり、解禁いってましたか!僕も、3時にはオトリ屋さんで待機してました。
ダム上でしたか、何とか32匹掛ける事が、できました。今年も有田川と十津川で勉強します!
またSTVで、お願いします。(^-^)
返信する
上出来ですやん (やっさん)
2012-05-11 11:32:06
いのちゃん

32尾も釣りゃー、いい解禁日だったと思いますよ。

オトリ屋さんの最高釣果というのは、なかなか行き着かないもんですから。

十津川は、アユ放流無しとも聞きましたが…。本当でしょうか?
返信する

コメントを投稿