海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

絶対必要なものといえば

2009-03-16 08:26:33 | 食べ物関連
釣った魚の料理法は、ある程度大きかったら刺身行きになる。

みんなそうですよね。

小さいのんは、めんどくさいから煮付けか唐揚げ。

刺身に必要なのが、しょう油。ですよね~。

我が家では、ずいぶん前から、和歌山県日高郡由良町の天狗しょう油(㈱檜屋)と決まっている。

刺身につけると、おいしい。普通のしょう油より、絶対おいしい

家には5合瓶。これがちょうど味が変わるころに、無くなる。

以前、単身赴任していたときは、それより小さい瓶を持っていった。

ところで、高知に磯釣りに行って宿へ泊まると、刺身が食べられない。

なぜか?

しょう油が甘いのである。所変われば品変わるだ。県民ショーネタかな?

しょう油なのに、甘いのだ。

よく通っていたころは、宿の冷蔵庫にも、天狗しょう油を持ち込んでいた。

高知の人も、このしょう油はおいしい、とビールにご飯が進んだものだった。

煮付けに入れても、濃いめの煮物なら、もちろんだが、もったいないので、控えているだけ。

無くなってそれだけを買いに行くことも、そうそう無いからなのだ。いつも釣りの帰りのおみやげなのだ。

店は国道筋にあるから、皆さんも良かったら、一度、いかが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お醤油 (y)
2009-03-17 07:23:18
天狗しょうゆのおいしさは前にいただいて初めて知りました。
絶対おいしいです。

まろやかだしうまみがあるし、お刺身のときはこれを使わせていただいてます。

またいろいろ教えてください

返信する
ウマイです (やっさん)
2009-03-17 20:10:21
他のしょう油にしたら、素っ気ないというか、味がないというか。今ひとつになってしまいます。

大引、衣奈の帰りしか、買えないのが、唯一の難点ですが。

我が家のが無くなれば、声を掛けますね。
返信する

コメントを投稿