海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

自家製ソーセージ②

2009-03-15 06:57:32 | 食べ物関連
羊の腸の先端を結ぶ。

あとはドンドン、ドンドン肉を詰めていくだけ。

詰めすぎると、破裂することも。

長くなればなるほど、難しい。

最後は、また結んで終わり。

1本のセンターをねじる。あとの長さは、適当。2本まとめてねじる。

そのままでは、ねじったところが回転するので、片方を、できた輪の中に通す。

たったそれだけで、ねじれがほどけない。

均等にしていくが、それでも、最後は、長さがそろわない。それが自家製の良いところ。

子供は、長いのができて、コレ僕食べる!とうれしそう。

最後は湯がく。

70~80度の湯温に放り込む。いったん沈む。しばらく時間が経つと、プカリと浮いてくる。

浮いてきたら、出来上がりのサイン。

このぬくぬく、熱々がごちそうだ。

粒マスタードをたっぷりとつけて、歯でかみ切ると、ブチュっと肉汁が。

ウマイから、次から次へと手が出るのだ。

豚肉2㌔で、残った数といえば…。ああ、恐ろしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ (y)
2009-03-15 10:43:38
素敵ですね
ソーセージうまそう。



このやり方を三重県阿山の手ずクリファームもくもくで習ったことがあります。




でもご家庭でご家族で作業するって幸せですね。





たまにはゆっくり寝てくださいよ。




返信する
自家製 すごい! (Fuji)
2009-03-15 19:39:02
自家製は何とも言えないほど
美味しいですよね。
愛情が入りますから・・・

居酒屋『和』(我が家の食卓です
でもチャレンジしてみます。

色んな料理法
楽しみにしています
返信する
うまいっす (やっさん)
2009-03-15 19:54:06
yさん

そのモクモクファームのソーセージ作りキットですよ。

作り方のパンフもあり、それを我が家風にアレンジしましたヨン。

おいしんですわ。ほんま。

前は、あっという間に、無くなったほどですから。

今度、また作ったら、食べてみます?

返信する
簡単ですよ (やっさん)
2009-03-15 19:56:37
fujiさん

実は、ソーセージは簡単なんですよ。

唯一手に入りにくいのが、羊の腸でしょうか。

コレさえ手に入れば、あとは簡単です。

注入するノズルだけあればですが。

また釣りに行きましょう。機会があれば。

返信する

コメントを投稿