鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2023.1.4.

2023年01月04日 | 日記
【客観的アドバイスにわなわな】

タイトルを打つとき、自然と何も考えず2022と打って

「あ、違うわ2023なんだった」

となっちゃいました(笑)。

たまたま夕飯の支度をしなくていいことになったので、せっかくだからとMY初売りに繰り出してきました

プロいわく

「新年明けたらお客さん達の財布の紐はゆるっゆる。

 元旦が一番ゆるくて、そこから1日1日ときつくなっていくのを毎年感じます」

だそうで、安さを求めるならもっと堪えるべきだったのでしょうが…やっぱり楽しいんですよね

去年(2022年)の初買いはセーター2枚(自分用と、あげる用)だった。

今年もなぜかそうなって、自分用のふわふわあったかセーター(ニット)を購入しました

確かに割引率は大したことなかったけど…まあ欲しい色が買えたから良し!

ライトベージュのとホワイト。

最初はね、ホワイトは買うつもりなかったの。

レースが一部あしらわれた黒ニットを買うつもりで手に取っていたのですが…。

「黒たくさん持ってるじゃん!

 鳥まり、雪ちゃん(人気漫画『明日カノ』メインヒロイン)に憧れすぎだよー。

 雪ちゃんじゃなくてリナだっていつも言ってるじゃん~ぜったい黒じゃない方がいい~」

と反対されまくり、いや別に黒いニット1枚も持ってないし(ブラウスとワンピは去年たくさん買った)雪さんは好きだけど目指してないし、リナは絶世の美女キャラなのでファンの人に聞かれたら怒られるわ…と無視するつもりが

「鳥まりはさ、パステルカラーとか白とかくすまない明るい色の方が似合うよー。

 カッコいいクールビューティーじゃなくて華やかとか甘い可愛さを意識した方がいいと思うし…」

とベラベラ語るのが

「おぬし、イメコン微塵も知らないはずだしイメコンスペック話したことないはずなのになぜそこまで的確に言える…?!!!

と衝撃でおののいてしまって、黒セーターをもどしてホワイトにしました。

全然興味ないだろうからこの人にイメコン話をしたことはないのですが、ここまでわかるならパーソナルカラー診断・骨格診断・パーソナルデザイン診断の話に興味あるかも…なんて思う。

結果、買えた2枚は大正解でお気に入りに

【裏起毛タイツ&レッグウォーマー】

続いて私が買ったのは裏起毛タイツ(スリーコインズ)とレッグウォーマー(チュチュアンナ)。

何度も書いてますが足の小指の生え方が独特で思いっきりレッグウェアと靴を傷めるので、特にタイツは安いスリーコインズがありがたいのです

だって高いタイツ買ったって穴開けやすいんだもの…。

年末に1枚召されてしまったので後継に。

レッグウォーマーは3枚千円シリーズのに気付かず1枚700円+税の高い方を買ってしまいました(笑)。

でもその分本当にあったかいので良かったかも。

レッグウォーマーが欲しかったのは、今までは極寒の日は雪が降っていなくてもスノーブーツで保温につとめていたのに、新しく買ったスノーブーツがガチすぎて(素晴らしい性能なのはありがたいけど)普通に歩くとめっちゃ左右でこすれるから微妙な歩き方に…だから雪が降らない日の足首保温用です。

評判がいいユニクロヒートテックレッグウォーマー(990円)は、使う前に足が冷える~とお悩みの方にあげちゃった。

ちょうど買ったばかりでタグも切ってなかったのよ。

「すごくあったかい!

 本当にありがとう~」

と愛用してくれているそうなので、そっちもあったかいんだろうけどチュチュアンナも良しです。

【ガレットデロワはカットがいい】

食品で買いたかったのは、新年のお菓子ガレット・デ・ロワ。

さくさくパイ生地にシンプルアーモンドクリームだけのお菓子

運試しの極小陶器人形=フェーヴは有名だけど、異物混入・誤飲に厳しい日本はたいていアーモンド粒やマロングラッセで代用して作る。

1カットのが欲しくて…地元駅はホール=1台売りのお店しかないのです。

「ホールで買っちゃえばいいのに」

と言われたけど、別にあんなに大きいのはいらないよ

めっちゃ大きい…そして高い。(3千円~5千円だった)

実は昔々に某お菓子屋さんで嬉々とホールのガレットデロワを買って食べたら全然好みの味じゃなくて

「うわーお金ムダにしたわ…」

となった思い出もあったりする(笑)。

なにかの機会でドンクかメゾンカイザーのを食べたら美味しくてびっくりしました。

というわけでカットを探しましたが、やっぱりホール売りが多くてほぼあきらめていたら帰り間際にカットで売ってるのを発見して買えました~

400円くらい。

帰って即コーヒー淹れていただいちゃった。

美味しかったです

【ピエール・エルメのローズマカロンはぶれることなく美しいお味だった】

せっかく都会のド真ん中にきたのだからと、ピエール・エルメさまのマカロンも買ってみました。

ローズは大好きでぜったい買うフレーバー。

あと1~2種類はその日の気分で選ぶのだけど、この日は他にピンとくるのがなかったのでエルメさまはローズだけに。

ラデュレに異動して有名なマリー・アントワネットマカロンを買って帰りました。

ラデュレマカロンは作りたてだったのか過去一番の美味しさで

「ラッキーだったね~」

と盛り上がり、エルメローズ(こんな名前ではない)は相変わらず素晴らしく美しいお味…。

目を閉じて

「美味しいねー」

「美しいお味だねー」

とゆっくりゆっくり食べました。

大晦日くらいに買い慣れた鯛焼きを食べた時に私はふつうに美味しいと感じて食べたけど

「えーなんか不味くなった気がする…皮がまずくなったような…」

と厳しいジャッジなのか味覚異常かって疑っていたかの者も

「美味しい~相変わらずこのマカロンは美味しい~」

と大喜びしてたので味覚異常ではなかったようです。

鯛焼き屋さんは下手な人が作ったのか材料のランクを下げたのかどっちなんだろう。

まあこんな感じで、最後のマカロン以外地味~ですが幸せなお正月でした。

良い1年になりますように






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あっちを選ばなかった今の... | トップ | シック服の下に豪華絢爛ラン... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事