楽々雑記

「楽しむ」と書いて「らく」と読むように日々の雑事を記録します。

お金の使いみち。

2006-11-30 23:12:07 | Weblog
地下鉄のポスターを見て反省。


昼休みに上司からボーナスの使い道を尋ねられた、確か半年前にも同じようなことがあった。結局前回のボーナスでは何を買うというわけでもなく気付けばお金は日々の浪費に消えていったと思われる。思われるというのは使った記録がないからだ。先日も後輩に「浪費ですね」と言われた。特に大きな買い物をするわけではないのだが、気付けばお金がなくなっている人を浪費家というならば、浪費家かもしれない。カメラを買おうか、パソコンとi-podか、DJ用のミキサーも買い替えたい。あれもこれもと欲は尽きない。

質問の主は薄型テレビを買うという。もともと機械モノが好きでカメラを組み立てたりするくらいだから前回のボーナスの時はカメラを買おうと思っている旨を伝えたところ「試しに使ってみると良い」といって購入を考えていたのと同型のカメラを貸してくれた、まったくありがたい話だ。今日も話を聞いてみようと昼飯に誘い、席に着くと薄型テレビの話を始めた。液晶とプラズマの違いから始まり、各社製品の徹底比較が続く。そうして購入予定のモデルを楽しそうに教えてくれた。他人の買い物話を聞くのは、自分が欲しいと思っているものでなければ案外と楽しい。目下の課題は薄型テレビを置く場所を作らなければならないといことのようだ。要するに古いテレビやサラウンド類をどのように移動して、処分するのかということだが、今回はいくらタダでやると言われても借りることもなければ、もらうことだってお断りだ。その旨を伝えた。

ボーナスの時期は近い。何を買おうかとまた迷っている。欲しいものは色々とあるのだけれど、本当に買うべきものもあるのだ。お金は大事だけれども使うこともまた大事だと自分に言い訳しながら、悩んでいるのが一番楽しいと再確認している。悩みながらまた気付けばお金がなくなることがないようにしなければ、今書きながら気付いた。