闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ドイツ本国でも存在が疑問なダンパー…(汗

2017-11-21 02:20:00 | 日記

​最近は 「アクセラ」 の乗り心地が気になり、某業者さんに SACHS のダンパーを調べて頂いてます。

 

そんなに乗り心地が悪いワケではなく、試乗した 「CX-3(ディーゼル)」 「デミオ(初期型)」 に比べれば全然良い(個人的な感想です)とはいえ、「CX-3(ガソリン)」 や 「アクセラ(2.2Lディーゼル、1.5Lガソリン)」 のストローク感豊かで懐の深い足回りを味わってしまうと、細かい突き上げや ボディーの揺れ収まりの鈍さが気になってしまって。

ほぼ毎日通勤で乗るだけに、余計に気になる。

 

SACHS(ザックス)といえば、最近では トヨタの 「CH-R」 が純正で採用し、非常に高い評価を出してるメーカー。

ZF系列の大企業みたいです。

先代の 「アクセラ」 用は普通に出回っており、それなりに良い評価が見受けられる。

ところが、現行の 「MB アクセラ」 で調べてもらったところ、ドイツ本国の SACHS社 ですら 「アクセラ 15XD(マツダ3ね)」用を把握していなかった事が判明。

 

ヨーロッパでは結構売れてる現行 「アクセラ」 なので、てっきり SACHS くらい大きなメーカーなら互換品がもう出てるだろうと思ったのが甘かったって事でしょうか。

結局、国内パーツの品番から、互換品が存在するかを継続して調査して頂いてます。

 

因みに、自分が目を付けてるのは、「ファインチューニングダンパー」 という、純正リプレース用ともいえそうなベーシックなものです。

基本、純正品に準じつつ、SACHS 独自の味付けが特徴 なんだそうで。

 

私が欲しいのはスポーツ用と真逆で、インチダウンさせたり、足回りを固める製品はウジャウジャあるけど、スポーツカーが欲しいのでは無いから殆どが無意味。

より懐が深く、静かで快適になればベストって探すと意外なほど無い。

 

何で足回りがそんなに気になるか、といえばマツダってダンパーにコスト掛けて無い印象がありまして。

例えば、某SUVは前後でダンパーの製造メーカーがバラバラだったりする(汗。

品質も微妙で、短時間でオイル漏れが出て交換なんて記事もチラホラみかける(マツダだけじゃないかも)。

ってな事から、ダンパーに限って言えば、マツダはあまり信頼してない私なのです。

 

さてさて、SACHSから アクセラ互換のダンパーが見つかり、よりヨーロッパテイストな 「アクセラ」 が出来上がるか否か、当分経過観測モードになりそうです。


マツダの「気筒休止」 はロサンゼルスで初公開

2017-11-16 21:29:00 | マツダ SKYACTIVE

​以前からマツダの開発陣が将来のエンジンキーワードに掲げてきた 「気筒休止システム」。

残念ながら、現時点で国内のどのエンジンにも実装されていない。

気筒休止は主にドイツ車に多く見られる(気がする)もので、走行中の負荷が少ない時に特定のシリンダーを休止する事で、余計な燃料消費を抑え、環境性能も高めるというもの。

例えば、4気筒エンジンが2気筒を休止し、見掛け上の2気筒エンジンとして機能する、みたいな。

 

今回、ロサンゼルスモーターショーで、2.5Lの ガソリンエンジン、SKYACTIVE-G2.5 に この気筒休止システムが実装され、世界初公開されるとの事。

う~ん、なんで日本じゃないのか…。

 

単純に考えると、技術的に確立されれば、他の排気量のエンジンにも応用ができそうな 気筒休止システム。

是非とも、国内のSKYACTIVEエンジン群にも応用して欲しいと願ってしまうのです。

 

そして、世界唯一の SKYACTIVE-X エンジンと組み合わせ、更に更に低燃費化を飛躍させ、他の追随を振り切っちゃってくれたら痛快なのですがw←思考が飛躍し過ぎね


やっぱり 「アクセラ」 はいいわぁ~w

2017-11-11 21:12:00 | 日記

​残業になった…。

でも微妙な時間に業務が終了。

あと10分残ってれば 「残業代」 がついたのだが、いてもたってもいられずにタイムカードを押して 車を取りに代車を走らせました。

…結果的には残業台を捨てなくても間に合ったのです、損したかなぁ。

 

何世代も前の軽から乗り換えると、あからさまに 「アクセラ」 の良い所が良く見えます。

あぁ、やっぱり 「アクセラ」 は安心できてイイわぁ~♪

 

明日はお休み、どこか流しに行こうかなと思ったら 「歯医者」 だった(涙

夕方から近場をちょいと走ってみましょうか、ね♪


「アクセラ」 引き取りに行きたい~

2017-11-10 22:33:00 | アクセラ

​「アクセラ」 を修理に出している 小林モータースからメールが入った。

なんともう板金修理が上がったとの事、早い!

それも、予想よりも200円近くも安く仕上がったとの事w

 

一刻も早く 「アクセラ」 を取りに行きたい~。

CVTからキュルキュルと今にも壊れそうな音を立てる軽自動車での通勤はかなりスリリングで心臓に悪い。

なにより、やっぱり低回転からトルクフルなSKYACTIVE-Dの気持ち良さが身に染みてるんだなぁって実感中なのですから。

 

しばらく休みが無いから、残業の無い日に取りに滑り込むしか無いだろうなぁ。