闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

一晩かかって後ろの文字だけ

2008-10-12 13:42:55 | RC SX4WRC


眠いです(- -;。昨晩徹夜して後部の文字だけ入れました。最も凹凸の激しい部分。そしてウィングが付けば目立たないだろう箇所という事で文字製作のテストとしてリアを選択。ご覧のように酷い出来ですが「それっぽく」が目標なのでこんなものでしょうか。行程はスズキの車関係のマニュアル等からスキャナーで取り込み、PC上で書体を整えました(若干太字に直してます)。印刷ソフトで縮尺を変えた文字を何種類も並べて印刷、目標のサイズに最も近いものを選びます。薄いプラ版(これが大失敗、安いの買ったら透明ではなく半透明のグレーだった!)の下に印刷した紙をテープで軽く固定して文字の上にマスキングテープを横方向に貼り付けて横をできるだけ短くカット。ガラスのテーブルで精密加工用カッターで慎重に文字の輪郭を切ります。これが物凄く難しくて時間が掛かりました。次に文字の部分を慎重にプラ板からユックリと剥がして行きますが、文字が小さいので根気のいる作業です。できたら更に上からマスキングテープを大きめに貼ります。しっかりと貼り重ね、下のプラ板を剥がします(ここで細かい部分が切れたりするので20分も掛かってしまいました…)。これでマスキングができたのでボディに位置決めして張り張り。幅の狭いマスキングテープしか持っていないため、慎重に後から貼ったマスキングテープを剥がします。下の文字用マスキングをボディーに残して上側を剥がすのですが、これが予想以上に難しい…。相当の時間を費やしてなんとか予定の文字を入れるマスキングだけをボディに貼る事ができました。後は凹凸での浮きが無いように先の丸い棒を使って慎重に押して行きます。今回は筆塗りなので、文字がリアスクリーン部とテールランプ部に重なるためその付近を予めマスキングしておきました。スプレーより楽かな。PC1のホワイトが無いため、Mr.COLORの白を薄めずにそのまま筆塗りします。途中乾燥させ2度塗り、一度ではムラがあり下の青が透けました。最後は塗装が完璧に乾く寸前(だと思う)にマスキングテープを剥がして行くのですが、細かい部分は切れて残ってしまいました。最後に精密カッターの先で残った部分を剥がします。殆ど固まってますがまだ柔らかいのでキッチングペーパーで文字の縁をユックリと押し付けました。気付けば外は明るくなり、なんとかそれっぽくなったのを確認して爆睡…。とまぁこんな素人作業の結果がこの画像です。60点位かな?平日にはとてもできません(^ ^;。毎週末に一面できれば良しですねぇ(あと3面…)。本当なら外面に塗ってしまってるのでクリアを塗るのでしょうが手持ちが無くて様子見です。因みにこの状態までに掛かった費用をざっと計算してみたら青くなりました。何も無い(本当に)常態からボディキットとオプションを購入し、ヤフオクをフル活用してプロポ一式やエアブラシ(含むコンプレッサー)等を揃え、塗料や塗装用具に作業マットに小物多々。気付けばざっと7万円近く掛かってる計算に!?もしオークションで中古を入手しなければ更に2万は上乗せという状況に「大人のオモチャ」だと痛感中。これ生半可な気持ちでは無理ですよねぇ(- -;。逆を言えばこれが趣味の人なら奥が深くて充実した趣味になるんでしょう。因みに標準色(白/黄)で説明書通りに作ると約100枚弱のシールをボディーに貼る事になります。シールシートを見ると今回使えそうなのはウィンドウ部やライト部を除けば10枚位でした。年内の完成を目処に途中で放り出せねば良いのですが(^ ^;;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿