闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

右後輪、なんで!?

2009-02-08 16:39:52 | RC Mini Road Runner 2


このシャーシ、最初から車体が右に曲がっていき直進しないクセを持ってました。いつもはトリムで目盛り1.5~2で微調整させていたのですが、今日も現象は一緒。フロントをややトーアウト気味にして最初から左方向量を気持ち多目にしたにも関わらず直進で右に寄っていきます。走行後、ふと後輪を見て気付いたのですが「右後輪が左後輪より多くトーイン化している」事でした!!!これじゃ右に走っていくのも当然です。原因はとアチコチを探るも決定的な問題点は今のところ特定できていません。シッカリしたアンダーサスアームがやや傾いてる気もするのですがシャーシにマウントがシッカリ固定されているのでココが原因なら致命傷です(アンダーデッキの穴の位置がマズイ事になりますから)。購入と同時に交換した2度のアルミナックル。どうもここで車軸が左右で異なってるように見えます。イメージ的には左が2度なら右は3度みたいな。でも刻印は左右とも2度。う~ん。ナックルを固定するピンをしっかりと固定するイモネジが無いのが原因かと手で固定位置に押し付けてもやっぱり右ナックルから先で車軸が多目にトーインしてる…。これは一旦プラ製のノーマルナックルに戻して左右真っ直ぐになるならオプションのトーインナックルの不具合と断定できるかも。他に原因があるといいのだけど、まさかこんな所までアメリカンクォリティー、か。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2009年2月8日 17:26]
自己レス。
後輪をバラして判ったのですが、オプションのナックルを固定するピンを通す穴が左右で微妙にズレていました!このせいもあり左のナックルは指で押してもビクともしないのですが、右のナックルはガタガタとブレてます。現在、画像を付けてenRouteさまに相談・指示を仰いでいる状況です。BeaTやGENETICと異なりトーイン角が固定なのでパーツを正常なものに交換せねば真っ直ぐ走らないと思われます。この影響はターンに出てるかも。暫くは部屋のオブジェでBeaTに専念するようか、と。
やみがらす [2009年2月8日 22:24]
早っ!というか日曜もサポートしてるのぉ、enRouteさんって(- -;。もう返答が来てビックリと頭下がりっぱなしです。「確認したパーツ」をお願いするのは今度が2回目。最初はダンパーのケースでしたがどれも精度に狂いの無いものばかりでした。こんな手間を掛けてくれるカスタマーさんのいるメーカーって嬉しいですね。思いのほか早く問題解決するかもです。感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿