闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今じゃ見向きもされないか

2011-09-07 10:27:46 | PC


こやつ、SATAが3Gb/s止まりだったり、接続するHDDの「先頭からSSDの容量分だけ」をキャッシュとしてミラーリングするだけという単純な構造から、今ではニーズは少ないと思います。ヒットすればSSDから高速読み出し、外れてもHDDから。書き込みは全てHDDに行う。OSの起動時に同期を取るらしく、システムの高速起動を重視する人にも魅力は薄いな。AMD系チップセットと相性が悪いとの噂もありますが、上手く動けば欲しいメリットは私的に2つ。SSDを「キャッシュ」として使うため、書き込み回数が減り寿命が少しは延ばせる(SSD持ってないけど♪)。既存のHDDにポン付けできる事、SSDに障害が出たら装置ごと外してHDDを元に戻せる事。SSD単体の性能は魅力ですが、トラブルを起こすとまずデーターの復旧は「あきらめる」のが普通。これは多くのハイブリッドディスクも同様。ネイティブなSSDの恩恵は期待できませんが、あくまでもHDDの拡張アダプタって割り切る、なんとも半端なアイテムです(汗。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2011年9月7日 10:37]
自己RES。
搭載されてるコントローラーのせいか、多くの方がHDD単体より「書き込み速度」が低下しているようです。
間に余計なモノが入るのだから想定内。
SSDもフルスピードは出ないと思う。
あと、多くのベンチマークソフトが一時ファイルを作って計測し、キャッシュされないため正しい値が出ないのも要注意らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿