闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ウソ、だろ・・・

2008-12-30 23:16:54 | RC Mini Road Runner 2


リアサスを調整していて気付いたのですが、「タイヤの回転軸がブレてる」んです、4本とも!?
一本なんて酷いブレようで唖然モード全開。「どこかにぶつけた?」「コースではバンパーから当たる事はあってもクラッシュはしていない。自室内では更にスポンジをかませて低速走行のみ、タイヤはぶつけてない。という事は軸が曲がってるのか(汗)。いろいろなタイヤを付け替えてみたけどやっぱりブレる。TT-01E2のホイールでも試したけどダメ。そのうちホイールをマウントする画面黄色の六角形したパーツが怪しくなってきた。これをタミヤのものと交換したらブレが無くなるのではないかと換装を試みるも失敗。「タミヤよりシャフトが太くてパーツが入らない!」。この安っぽい黄色いパーツが元凶なのはどうやら確かなようです。90度ずつピンを落とさないように角度を変えて装着、回転、チェック。これを繰り返すとブレの少ない所があります。4本ともこの点を探し出すのに一時間以上…。それでも微妙なブレは収まりません。これじゃとても高速走行なんてしたら。ふとホイールの勘合を一角ずつズラして装着、回転、チェックを繰り返すとほとんどブレなくなる箇所がある事を発見。これが手探りなもので超大変。おかげで今のホイールの状況ではブレがほとんど無くなりました。…ってことはつまり、ホイールの勘合部も精度(品質)が悪いって事!?試しにBeaTに履かせてるタミヤのホイールで実験してみたところ、どの位置に変えてもブレは収まりませんでした。目視ではシャフトのゆがみは確認できなかったので、やはりあの六角パーツとホイールの品質が元凶のようです。SX4WRCのようにアフターマーケットのアルミ固定式のものを使えば収まるかもしれませんが、よく見るとピンを挿す辺りが更に太くなっており、恐らくそこに当たって入らないと思われます。なんてこったい!
嫌な予感がしてBeaTも台に乗せてホイールのブレを確認したところ皆無でした。…ただしMini RoadRunner2のようなサスペンション機構の精度が無いので結果的にタイヤのブレは両者とも似たようなものでしたが。
TT-01E2の足回りのガタは組んだ時から承知してたのであまり気になりません。
あと、サーボホーンが車体中心からズレてる構造上、右と左で旋回角度が違う事も確認しました。左右均等にターンさせるにはサーボの微調整が必要です。せめてBeaTやジェネティックのようなステアリング機構があればこんなクセは生じないだろうし、調整失敗でサーボホーンを自己破壊することも無いだろうに。
つくづく話題に事欠かないシャーシです、はい(- -;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿