闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

やっと気づいた!!!

2013-07-17 18:05:00 | RC TT01ESR

​寝る前、ふと気づいた事がショックだった!

「…、NiCDとNiMHは長期保存モード、つまりほとんど空のままじゃん」。

そうです、充電したまま放置するとメモリー効果で一気に劣化するニッケル系バッテリーの寿命を延ばすため、暫く使わない時は充電器のディスチャージャーで僅かな量を残して保管してたワケで。

当然、使う前に充電する必要があるのに、そのまま繋いだって電気入って無いっしょ~~~(涙。

あまりに初歩的なミスに半ベソです。

最近はTA05V2TがLiFe専用なので、滅多にそれ以外のバッテリーを使いません。

LiFeだと、どれも常に満充電に近い状態なので、ケースからポンとシャーシに搭載して走り出すのが「当たり前」になっていたため、「最初に充電してから」がスッポーンと抜けてたというオバカぶり。

これでTT01ESRの不安要素は解消されたものの、メンタルなリフレッシュを狙った今回のRCカーはイロイロな意味でダメージを沢山残す結果になってしまいました。

集中力が無い時は駄目ですね、はぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿