闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

落とし穴!?肺が痛い

2009-07-20 03:08:54 | インポート


ココまででファスカラーを1/3位使いました。意外と量が必要な感じです。Mサイズのそれも半分程度でこの量ですから普通の1/10スケールカーを単色で塗ったら一本で足りるか微妙な感じなのでしょうか。
さてこの後に行うのが「うがい」というエアブラシのお掃除です。今までは吸い上げ式だったので各部をシンナーで洗浄という手順だったのですが、今回のピースはうがいにて洗浄せねばなりません。ここで思わぬ盲点に窓、ドアを全開に!!カップの中の残り塗料を拭き取り、ファスクリーナーをカップに注ぎ込んだ瞬間、その強烈な刺激臭に気管を経て肺まで痛みが。タミヤカラーのシンナーとは異質な強烈なシンナー臭。微量を3回で見事にピースが綺麗になったので助かったけど、こびり付いたりして長時間に渡ったら大変な事になるな、これ。塗料がほぼ無臭で安心してたらクリーナーにこんな落とし穴があったとは。因みに希釈用のファスシンナーは全く使う必要が無かったので匂い判りません。う~、まだ肺が痛い。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2009年7月20日 3:14]
自己レス。
事前調査でカップが取り外し式のものはクリーニングにかなり余計な手間暇が掛かる事が判明していたので直付けにしたのですが正解でした。これで更に分解してねじ込み部までガーゼ等にファスクリーナーを浸して掃除なんてなったら辛いですよきっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿