闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

突然死(オリンパスSP-350)!

2008-12-27 03:00:57 | デジカメ


え~、デジカメが撮影中に「突然死」しました(泣)。
電源周りに最初から不具合を持ち、ごく短期間で販売終了したデジカメ。オリンパスが最新のレンズ技術を投入した特殊レンズを装備というのでOM時代の憧れもあって購入したSP-350。
風景や静止物を撮影するのにはWB以外、そう多くの不満が無かったものの広角端ではタル状の歪みが酷く、AFの追随速度は激遅(数秒…)でJPEG撮影は全般にプア。RAWで現像して「お、いいかも」程度だったなぁ。
マウンテンバイクのレース会場やRCカーの場に持ち込む事が多くなり、望遠ダメ、AFダメ、バッテリー高価、メモリー(ピクチャーxD)最低と不満だらけだったけど、最後は突然死っすか…。
モニターに像がしばらくボンヤリと写ってたけどバックライトは完全に死んでるし何してもダメ。
ご覧の姿でご臨終です(- -;
もう修理に出すメリット無いし、その前にデジカメのオリンパス機は一眼まで含めて店頭で触る限り価格相応の価値があるとは思えない今、継続してオリンパスを選択する意味が「私には無い」。
あるとすればスッゲー高値で買わされた汎用性の無いピクチャーxDメモリー(これ酷すぎだろ)を継続して使える事だけど、こんな遅くて高いのもうゴメンこうむります!!!
あ~あ、デジイチ買いたくて貯めてた貯金がRCに食い尽くされた時に死ぬなよなぁ(泣)。
仕方ないから明日にでもデジカメ買いに行くかぁ。
メーカーはペンタックスかニコンだな。
キャノンはデジックが4になった途端に画質が落ちてノッペラ画(絞りでボカシてもノッペリ感が取れない)になり高価なモデルまでもが魅力落ちちゃったし、オリンパスは問題外、ソニーはコニカの熟成にまだ時間掛かりそうだし、パナソのペンタレス一眼狙ってたけど手にしたら操作系が手に全然馴染まないで断念したし(そんな金無いけど)。安価だけどペンタのk-mが凄く手にシックリ来たな。画質の派手さは無いけど忠実で綺麗なニコンからの選択ってのもアリだな、今なら。
カメラってのもハイエンドオーディオみたいにスッゲーお金が掛かる世界ですよね。今回のSP-350はコンパクト機だったけど、それでも安くは無い。慎重に満足行くのを選ばないとなぁ。
あ、この画はご老体「Nikon COOLPIX910」にてWBのみ調整して撮影してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿