闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

手強い0.1mm!?

2009-07-12 17:17:45 | RC E54-M1


今回使ったアルミテープは既にリアのウィンカー部にも埋め込んだ厚さ0.1mmの「光沢」というタイプ。簡単にハサミで切れるのは良いのですがカッターとかで曲線に切ろうとすると薄すぎてグチャって簡単に潰れます(涙)。使うカッターはホームズで買った安価なもの。メモリも付いて無いので直径もフリーハンドで勘に頼るしかない。リングの幅は1.5mm弱と極めて狭い。これを考えるだけでも「この作業やりたくねーーー」と心底で怯えてたの理解頂けるかな(汗)。
始めると案の定、次から次へと失敗、失敗、失敗。ゴミ袋には途中で潰れた失敗シートが増えていきます。外側が切れたら内側でアウト、又はその逆の大量生産が続きイライラがピークレベルをオーバーし続けます。精神的には極めて「悪い」作業です。最初にトライしたのは前の画を見て気付いた人がいるかもしれませんが、口径の少し小さな両端のヘッドライト。これ2ヵ所のために失敗が14枚...。フォグは4灯あり口径が大きくなるのに縁の幅は一緒。どう考えても難易度はさらに跳ね上がります。案の定、最初の1個目までの失敗数はヘッドライトの失敗総数を上回りました(汗)。ともかく薄い上にデキタと思ってシートから精密ナイフで剥がそうとしたらグチャって潰れるの連続。それでも貼った後の仕上がりを見るとなんとかそれっぽく全部やり遂げたいと粘る事2時間弱。ゴミを入れるコンビニ袋(小)が半分近くまで失敗作で埋まりながらココまでなんとか漕ぎつけました。外は新聞屋が走ってます(涙)。まだ貼りたてなのでソレっぽく見えますがそれなりの粘着シートが今後もつのか、簡単に切れないか、点灯時に問題にならないか等。数々の不安はありますが。さてどうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿