闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「SL銀河鉄道」って名称は…

2013-02-02 21:41:34 | 鉄道

復活後にC58が牽引する列車には「SL銀河鉄道号」というのが付けられる予定なのだそうで。

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999といったリアルタイム松本零士世代の人間としては、やはり「銀河鉄道」という名称は思い入れが強くて「C62型」で牽引する「究極の夢列車」にだけ付けて欲しいスペシャルネーム。

地域復興に夢を託すという事なんでしょうが、少々複雑です。

動態保存、又はそれに近いC62は既に片手程度と聞きますが、スポット運行でも彼らに雄姿をファンの前へもう一度現して欲しいものです。

勿論、その時は堂々と「銀河鉄道」の文字をヘッドマークに付けて。

因みにC61とD51のボイラー関係と似た、C62とD52ってのがありますよね。

私がチャリンコ通学してた地元の駅近くの鹿沼公園に北海道からD52が来た日を今でも思い出します♪

最近、この保存会ってのが存在する事も知り見に行ってみようかなぁって思っています。

事実上、国内最重量級SLと思われるD52は動輪の大きさでC62よりズングリと見えますが、牽引力は凄まじかったと思われます。

御殿場線が旧東海道線の難所だった頃にはコイツが重連で峠に挑んだとも聞きました、壮観だったのでしょうね(汗。

JR各社、私鉄所有の現存する動態SLのリレー運転で国内長距離列車が実現したら…、SLの熱狂的ファンが鼻血吹いて平常心失うんだろうなぁ(笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿