闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

白、う、美しい…

2013-09-06 00:05:00 | VOLVO V40

​もう昨日になりますか。

どうしても緊急(良い話しではない)の打ち合わせが必要と、会社の長&営業と午前中いっぱいの打ち合わせをファミレスで行いました。

まぁ、内容は喜ぶところ皆無で思い出すのも今は…。

で、その帰り、会議が長引き予定が狂ったので一端自宅へとSX4で向かいました。

途中の信号で、反対車線にV40が停まったんです。

…グリルやフェンダーのデザインで、直ぐにCrossCountryと判りました♪

脇見運転になりそうに見入ってしまったのは車体色。

ボルボ・カーズの方も「意外と選ぶ人が多いんです、サンルーフとセットのケースも予想外で」という「白」!

ベーシックなV40はボディが単色になるので白はあまり目立たないのですが、CrossCountryの場合はアンダーボディや、フロントバンパー下部に黒いストライプがあるため、白と黒のコントラストが流麗なデザインを強調して美しい感じになります。

ウィンドウ枠がメッキのベーシックに対し黒い事も、白の存在感を高めてるかな。

18万円も取られて車重アップになるガラスサンルーフ(開閉不可)との組み合わせが多いのも、実はフロントウィンドウからのラインがガラスのままボディ上部まで回り込み、まるで未来の車のようにマッチするため。

スポーツカーのように上半身の空間が狭くなるデザイン優先となったV40の室内、特にリアシートの圧迫感を解放するサンルーフの恩恵も考えると、無理してもチョイスするメリットを見出す人が多いのかと。

これは個人的な感想ですが、白黒コントラストだけでは地味になりがちですが、ホイールがちょっとブロンズがかった不思議な色な事(V40系では唯一)が、逆にアクセントになって双方を引き立てるようです。

今回特に個性を強調したリアゲート周りの黒いアクセントも、白だと相乗効果で一層引き立つように見えるのは理由不明ですが、実車を見ちゃうとウットリするほどマッチするんですよねぇ。

そのリア下部のプレート部(シルバー)と、マフラーの存在感をこれまた白は上品というか渋いというか雰囲気を変えてしまう効果が、少なくとも自分には感じられます。

実は市営駐車場にSX4を停めた際、隣の列にベーシックなV40がいて遠目に眺めた後だったため、余計に見入ったのかもしれませんね。

う~、細部に不満があるV40CrossCoountry、でもやっぱりいつかは夢叶えたいかも。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿