ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

オオアカゲラの森

2015-07-05 | 自然観察

5月下旬、今年最初の山籠り。朝、我が隠れ家の近くを散歩するとオオアカゲラに出会った。


盛んに木の幹を啄きまわる。パッと見アカゲラそっくりだが。


胸にはこのように薄いエンジ色に黒褐色の縦斑紋がある。


また背中にはアカゲラにあるような白い逆ハの字模様が無い。


アカゲラも同じ場所に棲んでいるの注意して見ないとね。手前の葉でよく見えてないけど・・。


カケスは数は多いが意外に良いシャッターチャンスが少ないのだ。


この朝もこれが精一杯。


花は咲いていなかったがツバメオモトの大株を見つけた。


蕾を付けているのはギョウジャニンニク。アイヌ語でキトピロと言うらしい。


この日釣り上がった渓流。石が丸くて苔むしている。このため滑って遡行が難儀するのだ。


白色のフライ#13バイビジブルタイプに22~23cm程のイワナが飛び出してくれた。純粋なヤマトイワナだ。

さて来週は休日出勤で土日は静岡へ帰れないのじゃ。天気も悪そうだし、暫くフィールドはお預け。ブログ更新もまた間が空きそうなのだ。
明日はいよいよ決勝、頑張れ「なでしこ」!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナノエゾハイイロハナカミ... | トップ | 爪痕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事