私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

それでも猫は出かけていく

2024-04-26 17:15:40 | メンタルヘルス
ハルノ 宵子 (著) 幻冬舎刊 2014/5初版 221P 1500円+税だが 既に単行本は絶版 文庫化されてて627円だが イラストが素敵なので単行本の古本をお薦めしたい。 マケプレで送料込み430円からある。あたしは数年前に京都の古本屋で拾ったので100円だったがw 著者は漫画家で吉本ばななのねーちゃん。これは「猫びより」2005~2013に連載されてたものをまとめたもの。なんでこんなんが手元にあるか?と言われると 古本屋ウォッチングでイラストに惚れて100円なんで惚れたというだけだが 読んでみるとほっこりする猫エッセイ。東京だと大体の方は室内で飼われる人が多いと思う。猫は室内で飼いやすいのだけどマーキングするし爪とぎしたりで 嫌がる人も多い。あたしは昔の人なんで犬は外で飼うもんだ・・と思ってるし ネコは内外行き来できる環境で飼うべきだと思う。和猫・和犬が好き。ネコはサザエさんのタマみたいに 中と外を自由に行き来できる環境がベストだが都会では難しいよね。だから飼わないんだが そういう人にも このエッセイは良い。430円でこれだけ平和になれる本はそうは無いだろう。すべての人にお薦めしたい一冊。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽梅行ってきました | トップ | 京都駅東海道線の »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事