私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

鳥羽梅行ってきました

2024-04-26 14:44:05 | 日記
ネットにあがってた最後の日付が1年前だったんで もう閉めてはるかなぁ・・と思ったけど 松井酒造行くついでに行ってみました。もうあらへんやろな・・ あっても値段あがってるやろな・・と思いつつ 川端通から東一条を進んで 松井酒造の先の角を下ルんだが 番地が吉田なんでまあ京大の近くなのは間違いない。東一条から下がっていくと交差点の角に東山八つ橋本舗というのがあってそこから少し下がったとこ。普通の住宅街なんでもう一筋東か?と思ったがネットにあった画像のテントが見えたんで一安心。でも やってるんかな?と思ったら おっちゃんが所在なさげに座ってたんで一安心。値段は・・上がってへんw 10個200円 34個で600円のまま。京都のお店ではお約束の愛宕さんのお札もあるしw 隣の八百屋が本業らしいけど 東一条にはライフの川端東一条店があるので微妙だ。愛宕さんお参りしよか迷ってるって話してたら お客さんが貼ときーやと持ってきたそうで ご自身20代のころにお参りしたけど きつかったでーと。で 肝心のたこ焼きはどうなん?とか言われそうだが・・一応店に狭い2人分くらいのスペースはあるんやけどとりあえず34個お持ち帰り。彼女がなんか飲み物・・つーかビールが欲しい言うんでファミマで1本買って鴨川に下りて味見。結論から先に言うと 昔の駄菓子屋の店頭で売ってたたこ焼きそのもの。ちょいと酸味のあるソースがかかってて 中身のタコは小さいけどちゃんと入ってるw 高いたこ焼きやさんみたいに 大きくて周りはカリッ中はトロトロで大ぶりのタコが‥と言う風なごちそう系のたこ焼きではないが 昭和の世代には涙が出るくらい懐かしい味。中までしっかり火が通ってるんで食べ応えはあるし なんせいつの時代や?というくらいのお値段。いつまでもあって欲しいお店だが 観光ルートからは見事に外れてるしあんまし足の便のいいとこではないので頑張ってほしいな・・と思う。文句なしにお薦めできる。京阪の出町柳から15分くらいなんで 是非行ってあげて欲しい。12時~19時 月曜と祝日は閉めさしてもろてます・・とのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産寧坂で | トップ | それでも猫は出かけていく »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事