私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

京都駅東海道線の

2024-04-30 11:35:35 | 日記
ホームに駅そばがある。用事で小牧まで行かなきゃならなかったんだけど GWで新幹線は座れない・・とアナウンスされてたんで 東海道線の快速と新快速を乗り継いで名古屋に・・時間は1時間以上余計にかかるけど 確実に座れる。体調悪いんで1時間でも立ってるのはきついので まあいいかな・・と。で 京都駅。新しいモダンな駅舎だけど在来線のホームに行くと昔の京都駅のまんま。で ホームに立ち食いの駅そばがあるので 食べてきた。駅そば・・と言うけど関西で蕎麦を食べる人はあんまりいない。駅そばと言いながら駅うどんです。コロッケやら天ぷらも惹かれるけど 駅そばと言えばかけ。かけうどん290円 券売機で払うのだけが今風なだけで 口数の少ないちょっと強面のおにーちゃんが一人で切り回してる。機械で切ったであろう細ねぎの細かいのがどっさり入ってて 透けて見えそうなかまぼこが1枚。正しい駅そばである。安いくせにちゃんと出汁の味がする透き通ったおつゆで うどんは京の腰抜けうどんではないものの量も多い。何より美味しい。で どんぶりが樹脂なので熱々のうどんでも持てるのが嬉しい。これほんまに290円でええん?というような代物なので 京都駅に下りたら東海道線のホームに降りてみて欲しい。京都はうどんの名店がいっぱいあるけど こういう貧乏人の原点みたいな立ち食いうどんも素敵だ。ちょっと失敗だったのは中で上の方に 天かす入れたい人は食券渡すときにお願いします・・と書いてあったのを見落としたことだ。もちろん無料だろうw 京都まで行って立ち食いの駅そばかよ?と思われる方もいるとは思うが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも猫は出かけていく | トップ | 桃花台ニュータウン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事