私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

桃花台ニュータウン

2024-04-30 12:56:28 | 日記
用があって通ったのだが 歩いている人を全く見ない。愛知県と小牧市が事業主体の名古屋から30キロ圏内の名古屋のベッドタウンという構想で 計画人口は5万4千人だったらしいが 今は高齢化が進み2万人前後らしい。JRの最寄り駅は春日井でそこから名鉄のバスで30分ちょい。バスは7時台は6本くらいあるが 昼間は一時間に2本。あたしらが乗ったのは10時過ぎだが乗客は5人もいなくて 終点が近くなるとあたしらだけになった確実な赤字路線だ。丘陵を切り開いて造成したニュータウンなので 集合住宅もあるが圧倒的に戸建が多い。敷地もそれなりに広い。まーでも住宅ばっかでお店が一軒もない。道路は切通しでそこを陸橋が繋いでる感じだ。終点まで行けば多少店はあるのだろうが まあゼロね。元々名鉄の小牧駅と繋がる新交通システムがあったのだが これもちゃんと繋がらないまま開業から15年で廃止。高架の上を走る 案内軌条式鉄道(AGT)と言うらしく ガイドレールでゴムタイヤの車両が走るというシステム。平成時代に開通した鉄道路線で唯一の廃止路線であり、日本全国の新交通システムのAGT路線では唯一の廃止路線だそうだ。これを失って名鉄が春日井駅からのバス路線 ピーチバスが小牧までの路線を開設したらしいが 昼間のあの状態を見てると少なくとも名鉄は大赤字だろうからいずれ撤退するだろう。その時にどうなるかはわからんが・・東京の多摩ニュータウンも丘陵地を切り開いて作られてるが 多摩センターから京王線で新宿まで40分かからないし バスも結構走ってるので人気は高い。東京と名古屋という場所の差はあるとしても 本数が多く都心への接続性が良くなければダメ。多摩NTはURと東京都が主体なので逐次更新が行われてるが高齢化の問題はあるらしい。規模が10倍違うし東京だからゴーストタウンにはなり得ない。うちは親父が自衛隊で定期的に転勤があるので家に執着は無いが みんな多少遠くても戸建 それも新築を欲しがるのがよくわからん。仕事でやむなく東京に出てきたけど借りたのも買った中古も駅に近い足の便のいいとこなので 駅からバスで30分 それも一時間に2本はうーむだ。まあ一日5本のバスで最後のバス停から歩いて30分なんて山奥に住んでたこともあるが 車があればどうにでもなる。桃花台も足の便が悪いのでみんな車なので 新交通システムもバスも大赤字になるのは当然だろう。東京は好きではないが 歳をとって車に乗れなくなっても公共交通だけで生きていけるのは大きい。地方はアカンというわけではなくて 高校までは地元でいいが TVで新宿だの渋谷だの原宿だの見てる若い人は高校卒業で出ていくので残るのは高齢者ばかりでやがて空き家になる・・というのは避けられない現実。地方にもっと仕事があって選択肢が多ければ一極集中は無いんだろうけどね。京都もブラックホール自治体と呼ばれてるが 仕事しようとすると観光業以外では選択肢は少ない。あたしは京友禅の職人を目指してたが 現場にいると業界の先行きが絶望的なのが見えちゃうので ソフト屋で東京に出た。ソフト屋もごく一部の大きく儲かってる人を除けば 納期に追われて長時間残業をして挙句安い給料なのが現実だが好きならば楽しい業界だし 自分のレベルさえ上げれば将来に不安は無い。彼女もシステム屋なので勉強が欠かせない。あたしは大病して無職の主夫なので終わっちゃってますがw 性別関係なく能力さえあればソフトの業界はきついけど楽しいよ・・とだけ言っておく。ああ イメージとしてはきちんとスーツ着て奇麗な高層オフィスで仕事してるイメージがあるだろうが 現場は山積みのマニュアルや仕様書に埋もれつつ血走った目で頭搔きむしるようなのが現実ですw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅東海道線の | トップ | あれ何? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事