やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

頑張ろうね

2010-06-14 22:41:00 | Weblog
NHK「きょうの健康」6月号テキストに、いい言葉を見つけました。
病に学んだこと「歌手・宮路オサムさん」の記事からです。

宮路さんは、あの「なみだの操」が大ヒットした殿様キングスのボーカルです。

宮路さんが、急性膵炎で入院したとき、

廊下を歩いていると、患者どうし「頑張ろうね」と声を掛け合います。
「頑張ってね」という言葉は他人事のような距離感を感じるけれど、
「頑張ろうね」には連帯感があって、元気がわいてくる。
言葉の温かさ、パワーを感じましたね。

確かに、少しの言い方の違いで、目線がかわりますよね。

私の家内は、うつ状態で、何もする気がしないと、寝てばかりです。
「頑張って」は禁句です。
「頑張ろうね」はどうでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食の悩み | トップ | 悩まなくてもいいことを悩ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事