やる気をだすセリフ

落ち込んだ自分を奮い立たせる、気に入ったフレーズを集めます。
言葉には力があるからです。

ディスレクシアとは

2009-11-03 20:43:24 | Weblog
ディスレクシアとは

字がゆがんだりくっついたりして見える、ことばの要素を分解して把握できない、字の形を記憶できない、などといった各種の症状があり、いずれも文字に関する脳の機能に問題があり、字を読んだり書いたりすることが極端に難しいという障害。全く読み書きができないのではないが、他の子供と比べて覚える速度が極端に遅い。原因は不明で、完全には治らない。アメリカでは症状や程度に応じた指導方法がかなり確立されており、また学校ではテストの問題や教科書をテープに吹き込んだものを使えるなどといった、いわば身体障害者にハンディをつけるのと同じような考え方で対処してくれるところが多い。なお、読むのはそれほど問題ないが、書くのが極端にダメな「ディスグラフィア」というのもあり、程度や症状の中身はいくつか種類がある。

私は、網膜症の後遺症で、直線の歪みが残ってしまった。
私以上に視覚の歪みと戦っている人々がいることを知りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAISYとは | トップ | 多発性硬化症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事