物流業務用で一時的に中型トラックが必要になり、レンタカー手配にて日野のレンジャーを使用する事になった。レンタカー業者においてはいすゞ製の車輛の貸し出しが主だったが、日野の選択もできる模様です。数年ぶりの中型トラックとなるとドライブにも緊張感は欠かせない。
車輛は昨年度の登録で走行も少ない状態。新車に近い状態でエンジンの回りも重くアンダーパワーな印象だったが、走行距離が延びるにつれてエンジンの軽快感が増してきて印象も改善してきた。尿素SCR仕様なので240ps以上のパワーがあると思われる。排気量は5リットルと今時のダウンサイジング仕様の4バルブ4気筒エンジン。レンタカーにしてはハイパワーと言える。因みにハイパワー仕様は260psとなり、ちと気になる存在です。
荷台はウィング仕様で積み下ろしには良いが積載は3トン以下となり、重量物の運搬は大型仕様の選択となる。返却の際にはできれば無傷でと、願う日々。
一見すると旧型とデザインが似ている印象も、ディテールを見ると今風のデザインが新型を主張している。
メーター回りも今時の乗用車の流れで商用トラックらしくは無い眺め。インパネのデザイン的には旧型レンジャーや、いすゞフォワードの方がレイアウトを含めて使いやすく見た目も良いと感じる。
数年前にダカールラリー仕様のレンジャーが高速道路上を陸送されている姿を見かけた事があった。個人的にはカッコ良いと思うのですが、どうでしょう。
こんな感じで。
参考までに車輛データです。
「レンジャー ダカールラリー参戦車」2018年式2号車。全長6370×全幅2500×全高3150mm、ホイールベース3970mm。車両総重量7600kg。排気量8866cc・4サイクル直列6気筒ディーゼルターボエンジン「A09C-TI」(インタークーラー付き)、最高出力514kW(700ps)/2400rpm、最大トルク2314.4N・m(236kg-m)/1200rpm。フルタイム4WD、前進6速・後退1速(Hi-Loレンジ切り替え付き)。タイヤXZL+14.00R20。燃料タンク700L。
車輛は昨年度の登録で走行も少ない状態。新車に近い状態でエンジンの回りも重くアンダーパワーな印象だったが、走行距離が延びるにつれてエンジンの軽快感が増してきて印象も改善してきた。尿素SCR仕様なので240ps以上のパワーがあると思われる。排気量は5リットルと今時のダウンサイジング仕様の4バルブ4気筒エンジン。レンタカーにしてはハイパワーと言える。因みにハイパワー仕様は260psとなり、ちと気になる存在です。
荷台はウィング仕様で積み下ろしには良いが積載は3トン以下となり、重量物の運搬は大型仕様の選択となる。返却の際にはできれば無傷でと、願う日々。
一見すると旧型とデザインが似ている印象も、ディテールを見ると今風のデザインが新型を主張している。
メーター回りも今時の乗用車の流れで商用トラックらしくは無い眺め。インパネのデザイン的には旧型レンジャーや、いすゞフォワードの方がレイアウトを含めて使いやすく見た目も良いと感じる。
数年前にダカールラリー仕様のレンジャーが高速道路上を陸送されている姿を見かけた事があった。個人的にはカッコ良いと思うのですが、どうでしょう。
こんな感じで。
参考までに車輛データです。
「レンジャー ダカールラリー参戦車」2018年式2号車。全長6370×全幅2500×全高3150mm、ホイールベース3970mm。車両総重量7600kg。排気量8866cc・4サイクル直列6気筒ディーゼルターボエンジン「A09C-TI」(インタークーラー付き)、最高出力514kW(700ps)/2400rpm、最大トルク2314.4N・m(236kg-m)/1200rpm。フルタイム4WD、前進6速・後退1速(Hi-Loレンジ切り替え付き)。タイヤXZL+14.00R20。燃料タンク700L。