いよいよ今夜出発の夜行バスから新・乗合バス制度に移行する訳だが、博多駅筑紫口での準備状況についてお伝えする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/47/72b983c7779818e3c57b771f3e81d6a7.jpg)
新規参入各社の合同待合室が入居するサンライフホテル2・3.現在の貸切バス乗り場から道路を挟んだ向かい側にある。外観を見る限りでは目立たない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e9/69fd515fc119346fdb00b054ffca0650.jpg)
入口には「博多駅筑紫口BUS STOP ラウンジ」の表記が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a7/16f427bfa80a859b9d2c2973bd82a3cd.jpg)
14:30.バス停は設置されていたがまだ準備中。係員が作業をしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d5/7272abc4efe72d4aeda50f775d4a1fdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7b/02480ae34394e911d10b9e4097ce17ce.jpg)
15:30、作業は完了していた。一般社団法人「福岡東総合庁舎前停留所管理事務所」が結成され、その社団法人が設置、管理に当るようである。おそらく高速ツアーバス連絡協議会が母体となって、使用事業者の共同出資によって作られたものと思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0f/f37590f8c365f931e25637f3db231170.jpg)
停留所には路線図は掲載されていたものの、15:30現在時刻表は未設置であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/13/83de5c7ff11e1fbcc96d37c8583b89c1.jpg)
博多駅筑紫口貸切バス駐車場に停車中のサンマリンライナーとトラポータライン。福岡~宮崎間ツアーバスの両雄とでもいうべき存在だったが、対照的な道を選択した。
8月1日以降の路線移行事業者であるが、
南九号は8月1日のみ満席。
サンマリンはお盆の最盛期が空席少ない。
ハッコーライナーは週末中心に満席の日あり。
美登シティライナーは予約受付が遅れたせいか、全ての日が空席多数。
前途は多難であろうが、今後のバス業界の活性化につながればいいものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/47/72b983c7779818e3c57b771f3e81d6a7.jpg)
新規参入各社の合同待合室が入居するサンライフホテル2・3.現在の貸切バス乗り場から道路を挟んだ向かい側にある。外観を見る限りでは目立たない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e9/69fd515fc119346fdb00b054ffca0650.jpg)
入口には「博多駅筑紫口BUS STOP ラウンジ」の表記が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a7/16f427bfa80a859b9d2c2973bd82a3cd.jpg)
14:30.バス停は設置されていたがまだ準備中。係員が作業をしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d5/7272abc4efe72d4aeda50f775d4a1fdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7b/02480ae34394e911d10b9e4097ce17ce.jpg)
15:30、作業は完了していた。一般社団法人「福岡東総合庁舎前停留所管理事務所」が結成され、その社団法人が設置、管理に当るようである。おそらく高速ツアーバス連絡協議会が母体となって、使用事業者の共同出資によって作られたものと思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0f/f37590f8c365f931e25637f3db231170.jpg)
停留所には路線図は掲載されていたものの、15:30現在時刻表は未設置であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/13/83de5c7ff11e1fbcc96d37c8583b89c1.jpg)
博多駅筑紫口貸切バス駐車場に停車中のサンマリンライナーとトラポータライン。福岡~宮崎間ツアーバスの両雄とでもいうべき存在だったが、対照的な道を選択した。
8月1日以降の路線移行事業者であるが、
南九号は8月1日のみ満席。
サンマリンはお盆の最盛期が空席少ない。
ハッコーライナーは週末中心に満席の日あり。
美登シティライナーは予約受付が遅れたせいか、全ての日が空席多数。
前途は多難であろうが、今後のバス業界の活性化につながればいいものである。