トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

西鉄 1000形さよなら運転(2001年3月)の記憶 2

2017-10-13 21:13:00 | 私鉄

筑紫駅下りホーム端から撮影。現在の写真右側は住宅が立ち並んでいる。
もう少し津古寄り、写真右側には馬小屋があり、電車の車窓からよく馬が見えたものだ。


平尾駅進入。


参考までに、16年後の姿を。あまり変わっていないように見えても、マンションが増えている



二日市で撮影。この時は8000形に目を向ける人なんか殆どいなかっただろうな。


こちらも二日市。ダイエーの看板も懐かしい。


西鉄 1000形さよなら運転(2001年3月)の記憶

2017-10-07 01:18:00 | 私鉄
西鉄では、明日から8000形のさよなら運転が始まる
同時に3代(1300の存在が微妙だが)に渡った特急専用(ではないが)車の系譜が途切れることになる。
ここで、初代特急車1000形のさよなら運転について振り返ってみたい。

運行期間は2001.3.12から25までの14日間。
既にネット時代が始まっていて、公式HPのニュースリリースも出されている。
主に福岡(天神)-大牟田間の普通に運用され、特別の運用が設定された訳ではなく、優等運転も一切行われていない。

1枚目・2枚目は、花畑駅。
高架工事は始まっていたが、写真を見る限りまだまだ本格的に工事が進んでいなかったようだ





3枚目、4枚目は下大利駅。
こちらも現在では様相が一変している。