トライランダーの蔵出し写真館 第2号

http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/?blog_id=1266593
本ブログ

リバイバル急行「ひのくに」運行

2024-09-15 19:04:20 | JR

9月15日(日)、811系未更新車P6編成を使用し、小倉発八代行、八代発博多行で団体臨時列車『811系未更新車で行く!リバイバル急行「ひのくに」の旅』が運行された。

急行ひのくには、1961年から大阪~熊本間の寝台急行として運行されたが、1968年3月10日改正で寝台特急「明星」に格上げされる形で廃止となった。

その後80年代より90年代半ばまで、多客期に臨時列車として小倉・博多-熊本・八代間で12系客車、475系、715系、811系などで運行された。

 

本日のダイヤは小倉856→(福間退避)→博多1042/58→(弥生が丘退避)鳥栖1143/1222→(瀬高7分・大牟田14分停車)→熊本1354/1408→八代1445

八代1545→熊本1619/39→久留米1754/1809→博多1909

各駅の電光表示は

往路

小倉駅「ひのくに(団体) 8:56 八代 4両」

博多駅「団体 10:58 4両」

鳥栖駅「811系リバイバル急行ひのくに 4両 12:22 八代」

大牟田駅「急行ひのくに 13:17 八代 4両 1」(14分停車)

熊本駅「急行 4両 14:08 八代」

復路

八代駅「急行 火の国 15:45 博多 2」

熊本駅 「急行 4両 16:39 博多」

大牟田駅「急行ひのくに 17:24 博多 4両 2→」

久留米駅 表示なし

熊本駅の駅自動放送では「急行 八代ゆき」と放送されたそうである。

 

 

ヘッドマークは下り先頭車のみ。

実際にはヘッドマークが取り付けられて運行されたことはなかったようである。

 

側面は「急行 団体」で運行された。

 


サロンカー明星

2019-08-29 18:50:00 | JR
8月23(金)~26(月)にかけて大阪発熊本行、博多発大阪行きの行程で「サロンカー明星」が運行された。
JR九州管内ではDE10の重連、往路は熊本到着(1138)後八代まで回送され、夕方に竹下まで回送された。




八代から竹下への回送。25(日)発の大阪行きは「明星・あかつき」のHMが取り付けられた。





JR九州 821系

2018-09-20 22:22:00 | JR
今年春に登場したJR九州の新形式電車821系。登場から半年近くが経過したが、今の所営業運転には就いておらず、試運転を繰り返している。

ここの所3週連続で平日は南福岡-肥前浜間を往復している模様である。9月19日、鳥栖駅で撮影してきたので簡単ながら821系を紹介したい。

公式リリースはこちら

公式リリースには「営業運転および量産化に向けた走行試験~」とあるので、今回導入された2編成6両は先行試作車という位置づけなのかもしれない。しかしながら車号はそれぞれ1・2が付与されている。


長崎本線より鳥栖駅に進入する821系(15:40頃)。扉が赤いせいか、見た目は815系によく似ている。門司港方よりクモハ821 2-サハ821 2-クハ821 2。側面窓は817BEC819系よりも上下に狭い。ドアには半自動スイッチと思われるものが付いている。


817系と並ぶ821系。車体断面・前面窓寸法は共通のようだ。


見にくいがパンタの左側が光っている。データ採りなのか、検測機能付きなのかは不明。


クモハ821 台車DT410K


サハ821 台車TR410K
台車に関しては詳しくないので、形式を表記するのみ。どちらも川崎重工製。車体は日立製作所製。