飲食店をやめるとき 得するには
早めの相談が より効果的です
赤字の海外事業を立て直 new
したサイゼリアの「役員」
新連載 1
サイゼリヤが海外事業で稼いでい
ることをご存じだろうか。同社は
2003 年、上海に現地法人を設立
したのを皮切りに、広州、台湾、
北京、香港、シンガポールへと進
出し、店舗を拡大してきた。その
結果、国内1057 店舗に対し、海
外は367店舗にまで増加(17年8
月末時点、以下同)。海外店舗(
アジア)の売上高は連結ベースで
310億円、営業利益は33億円を誇
るまでになった。ちなみに、国内
店舗の売上高が1172 億円、営業
利益が77億円。国内にも見劣りし
ない成績だ。現在は黒字になった
海外事業だが、進出してからは赤
字に苦しむ期間が長かった。 09
年 4月に取締役海外事業本部長に
就任した益岡伸之氏は、累積赤字
が膨らんだ海外 6法人の立て直し
に奮闘した。益岡部長は、赤字体
質からの脱却にあたり、「日本の
運営手法を現地社員にどう納得さ
せるか」という点に腐心したとい
う。今回は、店舗数が特に多い中
国での事例を中心に、海外事業を
黒字化させるまでの軌跡を取材し
た。
昆清徳 ITmedia
(今回新連載です)
男女混合のあるカプセル new
ホテル稼働率90%と好調
最終回 12
コミュニケーションの場の提供
吉田: 「女性専用でなければ不
安」といった声もあるのですが、
実際に宿泊すると、「男女同じで
もいいかな」「特に問題はない」
という意見が多かったんです。京
都では女性専用フロアの稼働率が
低かったので、1フロアを減らし
て、そこをオールジェンダーにし
ました。現在、渋谷は女性フロア
が2フロアありますが、京都のよ
うに稼働率が低ければ、1フロア
になるかもしれません。
土肥: それはちょっとびっくり
。カプセルホテルだけでなく、ビ
ジネスホテルでも女性専用フロア
を設けているところがあるので、
てっきりそーしたニーズがあると
思っていました。いや、実際にあ
ると思うのですが、ザ・ミレニア
ルズではそれほどでもなかったと
いうことですね。
吉田: 私たちは「特別なことを
している」といった考えはござい
ません。旅先で出会うつながりを
大切にしているだけ。繰り返しに
なりますが、ホテルのなかにキッ
チンがあるので料理をすることが
できる、コワーキングスペースが
あるので仕事をすることができる
。夕方にビール飲み放題の時間が
あるので、そこでワイワイするこ
ともできる。朝食を提供している
ので、パンを食べながら交流を深
めることもできる。カプセルホテ
ルなのに、なぜそんなことまです
る必要があるの? と思われたか
もしれませんが、ここは宿泊施設
でありながら、働く場所でもあっ
て、交流する場でもあるから。ラ
イフとワークのバランスをあいま
いにして、コミュニケーションが
生まれるきっかけを提供できれば
なあと。
(今回最終回有り難うございます)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 11
旅先で出会う
つながりを大切に
土肥: 渋谷には男性専用のフロ
アはありませんが、京都も同じで
しょうか?グレイス: オープン
当初、京都では男性専用のフロア
がありましたが、稼働率が低くて
。男性のお客さんに話を聞いてみ
ると、「混合でもいいよ」といっ
た意見が多かったので、しばらく
してオールジェンダーにしました
。カップルで泊まろうと思っても
、宿泊状況によっては違うフロア
で泊まらなければいけません。と
いうこともあって、稼働率が低か
ったんです。現在、京都では客室
が4フロアあって、うち3フロアは
オールジェンダーで、1フロアは
女性専用になります。
土肥: 以前はどうだったのでし
ょうか?
グレイス: 女性専用が2フロア
、男性専用が1フロア、オールジ
ェンダーが1フロアでした。
土肥: 女性専用も減ったのです
ね。
(次回最終回お楽しみに)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 10
多様性に対応した
土肥: どちらも繁華街にありま
すが、客の行動に違いはあります
か?
グレイス: チェックインの時間
はかなり違いますね。京都は夕方
にチェックインする人が多くて、
22時ごろにはほぼ終了する。一方
の渋谷は、22時ごろでもまだチェ
ックインしていない人が多くて、
仕事が終わるのは深夜の1~2時ご
ろ。
吉田: 一般的なホテルと違って、
カプセルホテルは直前に予約する
人が多いんですよね。予約状況を
見ると、2 週間前は半分も埋まっ
ていないことが多いのですが、前
日には満室になることも。渋谷の
場合、チェックイン業務が深夜の
1~2時ごろに終了することが多い
ので、スタッフの配置は難しかっ
たですね。当初の予定と違って、
スタッフの人数だけでなく、オペ
レーションなどを大きく見直すこ
とになりました。
土肥: 渋谷の場合、宿泊フロア
は 6フロアある。そのうち 4フロ
アは「オールジェンダー」と名付
けていますよね。多くのカプセル
ホテルは、安全面などを理由に男
女別のフロアにしていますが、な
ぜこのような仕様にしたのでしょ
うか?
グレイス: カップルでカプセル
ホテルに泊まりたい。友だちと来
て、みんなと同じフロアで泊まり
たい。さまざまな声に対応するだ
けでなく、トランスジェンダーの
方などのことも考えると「このフ
ロアは男性だけ」「このフロアは
女性だけ」と決めるのは難しい時
代になっているのではないでしょ
うか。
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 9
京都と渋谷の客層に違い
土肥: 2017年7月にザ・ミレ
ニアルズ京都、2018年3月に渋
谷がオープンしました。京都と
渋谷は同じコンセプトですよね
。客室の広さも同じで、キッチ
ン、コワーキングスペースもあ
る。それでも京都と渋谷で違う
ことはありますか?
グレイス: 京都も渋谷も、海
外からの宿泊客が多いことにび
っくりしました。外国人の割合
は、京都が8割、渋谷が7割。ど
こから来ているのかというと、
京都は中国、台湾、韓国が多く
、渋谷は欧米が多いですね。な
ぜ海外の人がたくさん宿泊する
のかというと、多くの人が日本
発祥のカプセルホテルに興味を
もっているから。カプセルホテ
ルのカテゴリーのなかでも、ザ
・ミレニアルズはちょっと違い
ますよね。ゲストハウスのよう
な感じで、キッチンがあって、
コワーキングスペースがある。
口コミサイトなどを見ていると
、「共用スペースで宿泊者と会
話をすることができた」「便利
で、面白い」といった声が多い
ですね。
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 8
基本から疑問の連続
吉田: ホテルは運営していまし
たので、スタッフの教育面などは
それほど苦労しませんでした。た
だ、スマートポッドを導入したの
は初めてのことだったので、試行
錯誤の連続でした。一般的なホテ
ルの場合、ベッドの周囲に立つこ
とができるので、ベッドメイキン
グの動作にそれほど苦労しません。
一方のスマートポッドはセミダブ
ルのスペースしかないので、どう
すれば効率的にベッドメイキング
できるのか。ひとつの部屋にどの
くらいの時間がかかるのか。スタ
ッフはどのくらい配置すればいい
のか。基本的なことから「どうし
たらいいのか 」の連続でした。あ
と、Wi-Fi に不具合が生じたこと
がありまして。そのときにはiPod
を使うことができなかったので、
対応にちょっと苦労しました。
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 7
ビジネスホテルが本命だった
吉田: 実は、カプセルホテルあ
りきではなかったんです。カプセ
ルホテルの運営を始めるために土
地を探していたのではなくて、京
都でカラオケ店を営業していた物
件がありました。その建物を使っ
てビジネスホテルを運営すること
は難しかったんですよね。なぜか
というと間口が狭いので、窓のス
ペースを十分に確保することがで
きないから。カラオケ店では窓は
あまり必要ないかもしれませんが
、ビジネスホテルの場合、部屋の
広さに応じて、窓を設置しなけれ
ばいけません。建物の構造上、ビ
ジネスホテルを設置するのは難し
いので、カプセルホテルを運営す
ることにしました。立地ありきで
、このビジネスが生まれたといっ
た流れです。
土肥: 会社としては初めての試
みだったわけですが、苦労したこ
ともあったのでは?
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 6
交流の場
十分機能していないのであれば、
部屋は寝るスペースだけにすれ
ばいいのではないか。仕事をし
たいときには、コワーキングス
ペースを使うことができる。料
理をしたいときには、キッチン
を使うことができる。ライフと
ワークのバランスをあいまいに
させることで、宿泊している人
の間で交流が生まれるかもしれ
ません。当社はソーシャルアパ
ートメントを運営していて、そ
こは住むだけでなく、人と人の
交流が生まれる場だと思ってい
ます。ソーシャルアパートメン
トと違って、ホテルでは提供価
値の時間が短くなっただけと考
えているんですよね。
土肥: 人と人との交流の場を
提供するために、カプセルホテ
ルをつくったのでしょうか?
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 5
ライフとワークのバランス
をあいまいにさせる
土肥: あと気になったのは、フ
ロントにキッチンスペースがあっ
たり、別のフロアにコワーキング
スペースがあったり。多くのカプ
セルホテルは、共有スペースはあ
まりないですよね。フロントのと
ころに、ちょっとソファがあるく
らい。資料を見ると、ザ・ミレニ
アルズでは共有スペースが 20%
ほどあるとか。なぜ、このような
設計にしたのでしょうか?
吉田: ビジネスホテルの場合、
部屋に机や冷蔵庫などが設置され
ていますよね。ただ、その机で仕
事をしたり、冷蔵庫を使う人は少
ないのではないでしょうか。いや
、使っていても、どこか不満を感
じている人も多いのでは。机が小
さいので資料を広げることができ
ない、冷蔵庫が小さいのでジュー
スしか入れることができない、と
いった感じで。
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 4
iPodでコントロールする
吉田: 多くのカプセルホテル
は、2段ベッドがたくさん並んで
いますよね。お客さんはそこの1
室に泊まるわけですが、ザ・ミレ
ニアルズでは違う。天井高2.3メ
ートル、床面積3平方メートルの
なかに、セミダブルサイズのリク
ライニングベッドがあって、さら
に大型のキャビネットや 80イン
チのスクリーンなどが搭載されて
います。この空間は、当社が独自
に開発したもので「スマートポッ
ド」と呼んでいます。
土肥: ふむ。通常のカプセルホ
テルはシングルサイズで、天井は
低い。そうした環境に慣れている
人にとっては、「広いなあ」と感
じるでしょうね。スマートポッド
のなかに実際に入ってみると、部
屋のなかで立つことができますし
、寝返りも打つことができる。チ
ェックイン時に渡される iPodは
何に使うのでしょうか?
吉田: スマートポッドは完全な
個室ではないので、モーニングコ
ールやアラームなど音の出るモノ
は使えないようにしているんです
。あらかじめ起床時間をセットし
ていれば、その時間になると自動
的にベッドの背もたれを起こすこ
とができるほか、照明を自動的に
明るくすることもできるんですよ
ね。起床をうながす仕組みは、iP
odで操作できます。
土肥: カプセルホテルに泊まっ
ていると、他人の目覚まし音で起
きることがありますよね。自分は
7時にセットしていたのに、隣の
人が6時にセットしていていたの
で、その音で目覚める。結果、寝
不足になってしまう。そんな不満
をなるべくなくす、というわけで
すね。
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 3
チェックイン時に
iPodを渡される
土肥: ザ・ミレニアルズを運営
しているグローバルエージェンツ
は、これまで宿泊施設を4棟展開
していて、ミレニアルズブランド
は2号店目ですよね。2017年7月
、京都(152室)にオープンした
ところ、半年弱で1万人以上が宿
泊したとか。ザ・ミレニアルズは
「簡易宿泊所」に分類されていて
、いわゆるカプセルホテルと同じ
位置付けになる。渋谷に宿泊フロ
アは 6フロアあって、そのうち 4
フロアを「オールジェンダー」と
名付けて、男女問わず利用できる
ようにしているんですよね。一般
的なカプセルホテルは男女別フロ
アにしているのに、なぜこのよう
な仕様にしたのか? その話を聞
く前に、気になったことがひとつ。
フロントを観察していると、チェ
ックイン時にお客に何かを渡して
いますよね。通常のホテルではカ
ギを渡すと思うのですが、ザ・ミ
レニアルズでは違う。よーく見る
と、iPodを手渡していましたが、
受け取ったお客は何に使うのでし
ょうか?
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
連載 2
開業と同時に評判になる
客室フロアに足を踏み入れると、
グレーを基調にした落ちついた雰
囲気が漂っていて、独自に開発し
た宿泊スペース「スマートポッド
」を導入している。詳細は後ほど
ご紹介するが、カプセルホテルと
いうよりはビジネスホテルからバ
スとトイレを取り除いた感じであ
る。それだけではない。ザ・ミレ
ニアルズの特徴のひとつに、「男
女混合フロア」があることだ。部
屋にはカギが付いていない。隣か
らイビキが聞こえてくるかもしれ
ない。そんな環境のなかで、オジ
さんと同じフロアで寝るなんて、
想像しただけで気持ち悪い――。
女性からそんな声が聞こえてきそ
うなので、「稼働率は大丈夫なの
か」と心配になったが、杞憂(き
ゆう)であった。3月15日に開業
したところ、あっという間に人気
が出て、稼働率は90%ほどだとい
う。客室単価は 6000円ほど。カ
プセルホテルとしては、やや高め
の設定にもかかわらず、なぜ注目
を浴びているのか。グローバルエ
ージェンツでホテル運営に携わっ
ている吉田主恵さんと、フロント
業務などに携わるメイヒュー・グ
レイスさんに話を聞いた。
(次回に続く)
男女混合のあるカプセル
ホテル稼働率90%と好調
新連載 1
カプセルホテルといえば、どんな
イメージが浮かぶだろうか。「居
酒屋で飲んでいたサラリーマンが
、終電を逃したので泊まっている
」「ハチの巣で幼虫になったよう
な気分で泊まるところ」といった
人も多いのでは。そんな常識を覆
すようなカプセルホテルが登場し
ている。東京・渋谷駅から徒歩 5
~6 分ほど歩くと、「The Millen
nials Shibuya」(運営:グロー
バルエージェンツ)と書かれた建
物にたどり着く。10階建てビルの
3 階以上をリノベーションして、
5~10階に全120室を構えている。
3階にはコワーキングスペースがあ
って、4階にはフロントとキッチン
付きのラウンジを設けている。ホ
テル面積の 20%が共用部なので、
「ははーん、分かったぞ。ビジネ
スホテルとカプセルホテルの“間”
のようなところでしょ」と思われ
たかもしれないが、半分正解とい
ったところ。
土肥義則 ITmedia
(今回新連載です)
和歌山県の電動バイク new
ヒットした4つのワケ
最終回 11
2020年新作予定
電動バイクを発売したとなれば、
既存の大手メーカーと同じ対応
を望んでいる。先ほど申し上げ
たように、プレート番号をなく
してもメーカーは対応してくれ
るだろうと、紙のマニュアルを
つくってくれるはずだろうと。
当社としては、これも準備しな
ければいけない、あれも準備し
なければいけない、といった感
じで。ただ、こうした経験は武
器になると思っているので、次
の機会に生かすことができれば。
土肥: 次は、どのような商品
を考えているのですか?
鳴海: 「glafitバイクっていい
なあ」と感じてくれる人たちが、
ほしくなるようなクルマをつく
りたいでね。2020 年に、なん
らかの形で発表することができ
れば。
(今回最終回有り難うございます)
和歌山県の電動バイク
ヒットした4つのワケ
連載 10
販売後の経験は武器に
鳴海: マニュアルでもちょっと
した苦労がありました。マニュア
ルを簡素化するために、ネット上
に動画をアップしたんですよね。
でも、ユーザーから「紙もほしい
」といった声がありました。時代
に合わせてペーパーレスにしたの
ですが、紙もほしいと。結局、動
画もつくって、紙もつくって、作
業がひとつ増える形になりました。
土肥: 既存メーカーであれば、
さまざまな知見がたまっているの
で、いま鳴海さんがおっしゃった
ことは想定の範囲内かもしれませ
ん。「なにやってんだ、ベンチャ
ーめ」と思っているかもしれませ
ん。一方、ユーザーからすれば、
glafitという会社がベンチャーで
あることは分かっていても、既存
メーカーと同じ対応を求めてきま
すよね。できなければ「なんだ、
そんなこともできねえのかよ。や
っぱりベンチャーだな」となる。
鳴海: ユーザーはベンチャーに
新しいモノを求めていると思うん
ですよね。バイクに限らず、他の
業界でも同じはず。そうでなけれ
ばベンチャーの意味がないですか
らね。一方でユーザーは、これま
で慣れ親しんだ当たり前のことも
求めているんです。
(次回最終回お楽しみに)
和歌山県の電動バイク
ヒットした4つのワケ
連載 9
タイミングが重要
「これは売れるだろう」と思って
いたのですが、ものすごく反応が
悪いんですよね。なぜか。世の中
が「ガソリンを節約するぞー」「
ムダを削って燃費を向上させるぞ
ー」となっていたので、エコに逆
行するような商品を出しても、な
かなか響かないんですよね。エン
ドユーザーからは「これはスゴい
。こういったモノがほしかったん
だ」といった声もあったのですが
、小売店の反応がものすごく悪か
ったんです。市場のタイミングよ
りも早くてもダメ、遅くてもダメ
。ちょうどいいタイミングで投入
しなければいけない、ということ
を学びました。
土肥: glafit バイクの目標台数
は年間3000 台。発売 4カ月でそ
の目標を達成したわけですが、想
定以上のスピードで売れるといろ
いろ問題も出てきたのではないで
しょうか?
鳴海: 当社には販売後のノウハ
ウがなかったので、電話対応に追
われました。中には想定外の問い
合わせもありました。例えば、「
カギをなくした」といった連絡が
あったのですが、話を聞いていく
と「スペアキー」もなくしていた
んですよね。そうした事態を想定
して、販売時にプレート番号を発
行していて、その番号が分かれば
カギを作製できるようにしていた
のですが、その番号も忘れてしま
ったそうで。
土肥: スペアのプレート番号も
必要だったわけですね(冗談)。
(次回に続く)
和歌山県の電動バイク
ヒットした4つのワケ
連載 8
いまひとつ売れなかった
アイテム
土肥: その例え、分かりやすい
。仮想通貨に投資して、1億円以
上もうけた人のことを、メディア
は「億り人(おくりびと)」と報
じていましたが、そのころに投資
をしても「億り人」になることは
難しい。また、畑違いの会社が仮
想通貨の交換業者を始めても、出
遅れ感がある。
鳴海: glafitバイクの場合は、
タイミングがよかったのかもしれ
ません。先ほど申し上げたように
、EV、自転車、クラウドファンデ
ィング、地方の4つがいずれも盛
り上がっている。会社を20年以
上運営してきましたが、電動バイ
クでやっと時代の流れに乗ること
ができたのかもしれません。
土肥: 時代の流れを読み間違え
て、いまひとつ売れなかった商品
を教えてください。
鳴海: 数年前、エコブームがあ
ったときに、多くのクルマにアイ
ドリングストップ機能が搭載され
ていました。赤信号などで停止し
た場合、自動的にエンジンが停止
する仕組みなのですが、個人的に
どうかなと感じていました。燃費
を節約できるかもしれませんが、
不便ではないか、危ないのではな
いかと。ということで、アイドリ
ングストップをストップさせるア
イテムを開発しました。
(次回に続く)
和歌山県の電動バイク
ヒットした4つのワケ
連載 7
グッドタイミングが大切
土肥: 詳しく教えてください。
鳴海: 少し話がそれますが、僕
は15歳のころから商売を始めてい
て、もう20年以上も経つんですよ
ね。でも、世間を驚かせるような
商品はつくったことがありません。
優秀な経営者はものすごい高い確
率でヒット商品を出してきますが、
僕は商売がヘタ。ヒット商品は「
glafitバイク」が初めてなんですよ
ね。長く経営してきて、たくさん
の失敗をしてきました。これまで
は世の中で流行っている商品を見
て、「ウチでも出そうよ」といっ
た感じでした。でも、そうしたタ
イミングで商品を投入しても、遅い
んですよね。ほどほどに売れるの
ですが、2番手、3番手だとなかな
かヒット商品の仲間入りができま
せん。メディアで「話題になって
いますよー」と取り上げられたタ
イミングってもう遅い。例えば、
仮想通貨がそうですよね。
(次回に続く)
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